お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
20060612001011.jpg

6/11 8:00

自家製酵母、三日目

経過報告です。
途中で容器を入れ換えてしまいました。
いいのでしょうか?

朝起きて、まず「レーズンは?」って見にいきましたよぅ。
まだまだ泡がでておらず、少々がっかり。
水がだいぶ濁ってるけど。。。

今日は主人の実家へおでかけ。
帰りは夜になるわ。
お留守番、よろしくねー。酵母ちゃん
元気に育つのよ~〓

20060612231842.jpg

6/11 22:00

ただいまー。
おおぅ!
レーズンが浮いています。そして小さな泡がプツプツプツプツ。
画像ではわかりにくいですね。
ちょっとアルコール臭もするし。
いいんじゃなぁーい〓

でもね、自家製酵母の情報を求めてサイト廻りしてたら、
・ビンは密閉しない
・アルコール臭がするのは良くない
ってサイトを見つけてしまいました、、、

本とは反対のことが書いてあって、混乱。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



コメント
この記事へのコメント
>・ビンは密閉しない
>・アルコール臭がするのは良くない
そうなの??
アルコール臭っていうの?酒粕のような香りがするんだけど・・私のって。
てか蓋なんて棒入れて掻き回すから開けてますけど??
ダメなの?
2006/06/12(月) 16:07 | URL | @こぶた #-[ 編集]
私も数ヶ月前酵母を始めた初心者ですが、アルコール臭もしたし、密封容器で一日一回封を開けふってましたよ。
それでもうまくいきました。
される方によって作り方が違うんですね。
確かにわたしも酵母を作ってるときは、目覚めてすぐ酵母を見に行きます(笑)今は、夏みかんで作ってますよ~。
うまくいくといいですね。
2006/06/12(月) 20:02 | URL | 蜜柑 #-[ 編集]
やっぱり密封びん&アルコール臭が一般的なのですよね。
それを信じてやってみますね。
ちなみに、そのサイトhttp://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/recipe/reccipe.htm覗いてみてください。
2006/06/12(月) 23:02 | URL | namiko #-[ 編集]
蜜柑さんも自家製酵母、されているのですねー。
尊敬!憧れ!
初心者さんでも上手くいきましたか?
夏みかんの酵母で出来たパン、おいしそー!
2006/06/12(月) 23:04 | URL | namiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
