お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
最近、自家製酵母に興味津々

こんなパン初心者なnamiko。
もっとフツーにパンが上達してからのほうがいいのでしょうか?
でもでも!
とっても気になるのです。

こんな本を見つけました。
写真付きでとってもわかりやすく書かれていますが、とーっても大変そうな。
自家製酵母でパンを作っている方、こんなに大変な事してるの?
でも、出来上がったパンの美味しさはヒトシオ、なのでしょうか


saeさんの酵母パンが忘れられなくて…

さっそくレーズンを探しにスーパーに行きましたが、オイルコーティングされていたので、、、残念


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
履歴から遊びにきました☆

私も天然酵母めっちゃ興味あります!!
・・・でもでも、普通のパンすら上手く焼けないので。。挑戦する勇気がありません(汗
早く天然酵母のパン焼いてみたい!!
成功したら教えてくださいネ♪
2006/06/09(金) 13:43 | URL | まっちゃん #-[ 編集]
おっとう!
コソ見がばれてしまった。失礼しました。。。
コメント、ありがとうございます。

天然酵母、本当に難しそう。
私も普通のパンもろくにできないのに、ミンナに怒られてしまいそうです。

とりあえず、レーズン買ってみました。
これ、無駄になったら悲しいな。
2006/06/09(金) 14:07 | URL | namiko #-[ 編集]
ただ今「マダムこぶた」街道まっしぐらの@こぶたですm(__)m

酵母パンは誰もが興味を持つパンですね(^^)
私も何度か挑戦してますが、あまりモチモチしたパンが好みではないので
たまにしか挑戦しておりません
でも、酵母が育っていく所を見てるのはホント楽しいですよ♪
レーズンはオイルコーティングされた物を購入されたのですか?
それだったらそのままは使えませんので熱湯に潜らせ油分を取り除く作業が必要です
出来ることならオイルコーティングされていないレーズンを購入される事をお勧めしますが・・・
頑張って酵母起こししてくださいね♪
リポート楽しみにしてます(^^)
2006/06/09(金) 15:18 | URL | @マダムこぶた #-[ 編集]
こちらこそコメントありがとうございました♪

そしてそして私、日進市在住です!!お隣さんじゃないですかぁぁぁ!!
ビックリ☆☆
2006/06/09(金) 23:33 | URL | まっちゃん #-[ 編集]
酵母パン、作るんですね(*^_^*)
仲間が増えて嬉しいです。
自家製酵母でもふわふわのパンも焼けるし、ハード系も焼けるし。。。かなり自由自在なので、ぜひぜひいろいろ挑戦してください。
なんて、偉そうなことを言ってしまいました。。。

私も同じ本を買いました。
まだレシピを見て作ってないですが。。。
何だか楽しみです♪
2006/06/10(土) 20:42 | URL | sae #-[ 編集]
コメントをどうぞ
2006/06/10(土) 22:21 | URL | namiko #-[ 編集]
マダムこぶた?
なんだか素敵なネーミング・・・ステキじゃないって?

レーズンはオイルコーティングされていないものを探しましたよう。
でもね、容器が密封じゃないものを使っちゃいまして…
てか、ゴムパッキンを熱湯消毒したらフニャ~って変形してしまって…どうなんざましょ。
2006/06/10(土) 22:26 | URL | namiko #-[ 編集]
お体、いかがでしょうか?
なんだか私も幸せを分けてもらった気がします。
ありがたや~。

酵母、なんだか早くも嫌な予感。
いろいろ教えてくださーーい。

てか、自家製酵母のパンて、とっても難しそう。いくつも工程があって、気が遠くなりそうです。
まずは発酵エキスが上手くいってくれるといいのですが。。。
2006/06/10(土) 22:31 | URL | namiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
