お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。


納得のロールケーキになかなかたどり着けず、娘と散歩がてら本屋さんに行きました。

何種類かあったロールケーキの本の中で私が気に入ったのがコレ!

ロールシートの種類も3種類紹介されており、それぞれの特徴が書かれていて、3種類とも試してみたいと思います。

基本の生クリーム、カスタードクリームONLYの巻き方も写真つきで、丁寧でした。
バリエーションも豊富。中のクリームはもちろん、ロールシートに混ぜ込むレシピもあり。

初心者さんにも、上級者さんにも楽しんでいただけるレシピ本です。


近々、このレシピ本のスフレロールという生地を試してみようと思ってます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
くるくるロールケーキ、おいしそ~♪
ロールケーキ、私も一時期はまってよく作ってましたが(巻き方
すっごいイビツですが)、焼いてからまた一手間ある分、最近は
もっぱら、焼きっぱなしケーキばかりです・・・。

そういえば、カスタードって初めて作った時、感動しませんでしたか?
わあーー、ホントに卵でクリームができたーみたいな(^o^)丿私だけかな?

#ところで、予定日はいつなのでしょう、お大事に(^_-)-☆。
2006/01/08(日) 22:35 | URL | ちゅま #-[ 編集]
ちゅまさん、こんばんはー。

焼きっぱなしのケーキは失敗が少ないし、焼いている時の香りがたまらなく、いいですよねー。

ロールケーキはなかなかいい生地のレシピがみつからなくって...
巻きは苦手です。キレイな『の』の字を目指してますが。
そのうちにupしますね。

予定日は1月23日です。実は私のbirthdayが1月11日なので、その日に出てコーィって呼びかけてるんですけどね。
こればっかりは。

産まれてからは、実家からの更新になると思いまーす。
2006/01/09(月) 00:01 | URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集]
今日型から外しましたヽ(^o^)丿。私の場合、少し竹ぐし使ってと
いうとこありましたが、本当に、生地離れ?がよくってびっくり。
コーンスターチを使った点と、冷ましてる時間がポイントなの
かなと思ったり。

味も抜群でした。手持ちのレシピは牛乳で、砂糖は少なめ。
ですが、今回のも、しっかり卵の味がして、生地もキレイで
大満足。定番どちらにするか、本気で迷えるくらいです。
いいレシピありがとうございましたm(__)m

PS焼き時間の記載がなかったので、40分くらいにしてみましたが、
  何分くらいが適当でしょうか?


2006/01/13(金) 22:05 | URL | ちゅま #sSHoJftA[ 編集]
ありがとうございます。気に入ってくれて嬉しいです!
ちょっとびっくりレシピでしたでしょ?
フンワリだけど、しっかりしてて...

あれま、焼き時間。失礼しました。
ビンゴです。
私は17cmの型で160℃、40分でちょうどよかったです。
2006/01/13(金) 22:27 | URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集]
40分ぴったりデスカ、ちょっと嬉しかったです・笑
私のHPに報告方々、画像もUPしてありま~すヽ(^o^)丿

PS今日の記事のダクワーズも、TOP画像にあるのですよね♪
いつも美味しそうだなと眺めてました。
2006/01/13(金) 22:32 | URL | ちゅま #sSHoJftA[ 編集]
ちゅまさんのシフォンケーキ、拝見しました。

フンワリ感が出てましたね。美味しそうでした。
こんな私のレシピ、気に入っていただいて嬉しいです。

今後もレシピup、していこうかとおもってますので、よろしくお願いしまーす。
2006/01/15(日) 00:57 | URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
