お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
キャラメルクッキー


シンプルなバタークッキーもいいけれど、ちょっと変わったのが作ってみたくて出来上がったクッキーです。

キャラメルって家にある材料ですぐにできちゃうからアレンジお菓子によくつかっちゃいます。

ほろほろと崩れてくるような食感です。
namikoはもちょっと歯ごたえのあるクッキーがすきなのですが…
これはこれでおいし

久々のレシピup。

作ってみたいという人は↓の「続き」を。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




レシピ

【材料】
○キャラメルクリーム

  ・グラニュー糖   50g
  ・水        大さじ1
  ・生クリーム    50g

○クッキー生地
  ・無塩バター    50g
  ・ショートニング  30g
  ・卵黄       1個分
  ・薄力粉      180g


【準備】
・バターは室温においておく
・薄力粉はふるっておく
・オーブンは170℃に温めておく

【作り方】
1.キャラメルクリームをつくる。
  小鍋にグラニュー糖と水を入れ、中火にかける。そのうちにフツフツと  してくるので、鍋をゆすり、グラニュー糖全体が均一に温まるようにす  る。
  このときに箸やヘラ等でかき混ぜない事!
  
  キャラメル色になったら火を止め、生クリームを入れて混ぜる。
  これでキャラメルクリームの完成。

2.ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状にしたらグラニュー糖を入れて白くもったりとするまでしっかりと混ぜる。

3.卵黄を入れ,さらに混ぜる。

4.①でつくったキャラメルクリームを入れ混ぜる。

5.ふるった薄力粉を一度に入れ,ゴムベラでさっくりと切るように混ぜる。

6.ひとまとめにして冷蔵庫で30分休ませる。

7.冷蔵庫から取り出し、直径5cmくらいの棒状にし、今度は冷凍庫で3時間  以上冷やし固める。

8.厚さ7mmに切り,170℃のオーブンで15分焼く。

ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




コメント
この記事へのコメント
なんだかエエ匂いがすると思ったら・・・
私の好きなキャラメルを使ったお菓子じゃないですかぁ~~!!!
これこれ、こぉゆぅの良いですよね(^^)
シンプル イズ ベスト ♪

・・それでね
ハンコプレゼントの件なんだけど、メールフォームから応募して貰いたいな、と思ってご連絡させて頂きました♪
コメント欄からだけだとエントリーにならないので・・・お願いしますm(__)m
2006/06/02(金) 09:29 | URL | @こぶた #-[ 編集]
はあーい!
では今からうかがいまーす。

私もキャラメルは好き。
だって何もないときにすぐに作れるからね。
2006/06/02(金) 23:56 | URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
