お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
ジャーマンポテトパン

ジャーマンポテトを包んで焼いてみました。
実はジャーマンポテトはパパのお弁当の残りです。

今回はホシノ天然酵母で作りました。
生種おこしはNationalのホームベーカリーにおまかせ。
今回は生地もホームベーカリーにお願いしてしまいました。

朝5時起きです。

娘たちが起きないようにこっそり布団からぬけだし…

生地完成まであと30分、主人のお弁当を先に作り、晴れて堂々とパン作りです。
「弁当も作らずに何してるんだー!!」なんて言われないようにね。
あ、でもnamikoの旦那様は絶対にそんな事は言わないけどね

天然酵母のパン生地って、こんなにも扱いにくいもの?
それとも私の計量が間違っていたの?
いつもの生地よりもベタベタ、ダラダラなんですけど~

なんとかかんとか形成が終わったところでいつもより早く2歳児チャンが起きてきました。

セーフ
この娘が起きるとパンどころじゃあなくなっちゃいますからね。

コーンマヨパン


もう一種類。コーンマヨが乗っかってます。


いつもは朝食抜きな「現代っこ」な主人も
「食べ過ぎた~」と出かけて行きました。
たくさん食べて、お仕事がんばってくださーーい


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    





それからそれから、大好きなYOMEさんのブログの、とってもオシャレで美味しそうなお豆腐料理をマネッコしてみました。
絶品
お豆腐がこんなにオシャレにおいしくなっちゃうなんて~!!
恥ずかしながら、写真をペタン。
touhu

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
@nie'sさんの所から飛んで来ました、@こぶたと言います 初めまして♪
とっても美味しそうなパンやお菓子の香りに誘われ思わずコメント残してしまいました(^^)
ジャーマンポテトのパンもコーンパンも、とっても美味しそう(≧∇≦)
朝からこんな素敵なものがテーブルに並ぶなんて凄く羨ましい~♪

またお邪魔させてくださいね!
2006/05/29(月) 08:01 | URL | @こぶた #-[ 編集]
おひさしぶりデス(^^)
おいしそうなパンばかり。
ココにくるとやっぱりホームベーカリー買おうかなって
思っちゃう(^^)
大活躍してくれることを願って、、、もう一度検討してみようかな。
そうそうコメする時のHNだけいろいろあって、、
変えました(^^)
これからもよろしくデス。
今日はご挨拶まで、、、
2006/05/29(月) 23:58 | URL | りんご #-[ 編集]
パン作り順調そうですね。
どのパンもとっても美味しそう!お腹すいてきちゃいましたよぉ~
やっぱり天然酵母って難しいのかな?

そう、カルピスバターで作ったパウンドケーキもすっごく美味しそう♪
2006/05/30(火) 00:38 | URL | しょこら #-[ 編集]
はじめましてー。
コメント、ありがとうございまーす!!
パンは最近始めたばかりで分からない事ばかり。
基本的にはお菓子ばかり作っているnamikoです。

これからもよろしくー。
なかよくしてね。
2006/05/30(火) 07:08 | URL | namiko #-[ 編集]
あら、HN,かえられたのですね。
りんごさん、かわいいです。呼びやすいし。

ホームベーカリーはうちではかなり活躍してます。
私は朝は絶対にパン派なのですが、これ、買ってからは食パンを言うものをお店で買ってないかも。
最近はこれで生地を捏ねて、一次発酵までしてくれるので、成型パンまで作ってます。

あと、このホームベーカリーはうどんやパスタも作れるみたいです。
やったことはないのですが、おもしろそうですよね。
2006/05/30(火) 07:18 | URL | namiko #-[ 編集]
最近はパンにはまってしまって、、、

本当はわたし、あまーいお菓子のようなパンが好きなのですが、お手軽にこんな感じで。
まだまだがんばりますよー。

天然酵母、今回はほとんどホームベーカリーにおまかせだったのですが、とても生地が扱いにくかった。。本来の天然酵母パンがどんなものかわからないので、こんなんでいいの?って思いながら苦戦したよ。

でも、やっぱり美味しかったです!!
ドライイーストとは違う「味がある」という感じ。
2006/05/30(火) 07:22 | URL | namiko #-[ 編集]
と~ってもココのブログ気に入ってしまいましたので
リンクしちゃいました・・
事後報告しゅびばしぇんm(__)m
2006/05/30(火) 21:02 | URL | @こぶた #-[ 編集]
TBを送ってみたけどエラーになっちゃった・・・(ノ△・。)
作ってくれてありがとう~~~リンクまで貼ってくれて・・・感激です。

天然酵母ってやっぱりむずかしいんだ・・・。憧れたまままだ挑戦したことないんだけどね。

YOMEも朝早く起きたり、夜中におきて思う存分パンやケーキ作るよ~~。
自分の時間だよね。

お弁当まで・・・偉い!!
2006/05/31(水) 04:19 | URL | YOME #-[ 編集]
わああい!
ありがとうごじゃいまっす!
というか、こぶたさん、fc2のランキング1位なのですね。
すごおい!
こちらからもリンクさせてくださーい。
仲良くしてくださいねー。
2006/06/01(木) 20:51 | URL | namiko #-[ 編集]
おっとう!
こちらからトラバするべきでしたが、なんだか恐れ多くて。。。

小さな子供がいて自分の時間を作るには、やっぱり寝る間を惜しんで、ですよね。
2006/06/01(木) 20:53 | URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
