お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
お豆と抹茶のシフォン


またまた抹茶と甘納豆の組み合わせです。
シフォンに甘納豆のような重いものを混ぜ込むのは少し勇気が必要でしたがコチラの本を参考にかぼちゃのシフォンなるものを作って、自信がつきました。
さて、気になる甘納豆の具合ですが…わかりませーーん。
カットもせず、味見もせずのお嫁入りでしたので。

でもでも、プレゼントしたお友達には好評のシフォンでした。


抹茶の封を開けてから2ヶ月。
やっぱり抹茶の色見がおちてしまいますね
先日の『抹茶と甘納豆のパウンドケーキ』と見比べてみてください。
やっぱり素材って大切ですね。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    








この本を買ってからはシフォンに関しては失敗知らず。
どうしてもベーキングパウダーなしでのシフォンにこだわっていた私。
実は、この本に出会うまでは、「型のせいじゃないかしら?」と疑ってみちゃうくらい、毎回どーしても凹んでしまっていた私のシフォンですが、忠実に作ってみたら、大成功。久々にキレイなシフォンが出来たのです。
なんと言っても驚きなのは、型抜きをする時、スパテラやシフォンナイフ、竹串を使わず、で外しちゃうのです。
初めてのときは恐る恐るでしたが、今では毎回「手外し」。
それが快感だったりします。

いろんなバリエーションのレシピが載ってます(残念ながらプレーンは載ってませんが)。
自分のオリジナルなシフォンを作るときも、参考にしてます。

デコレーションもかわいいですよ。






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!カウプレ以来2度目のコメントです(*'‐'*)
といってもちょくちょく遊びには来てました・・・
今日も素晴らしいシフォンですね~♪拝見する度にPCに手を伸ばしたくなりますヾ(´ー` )ノ

最近はnamikoさんはパン作りにはまってるんですよね!
私もバターロール作ってみました。またお菓子とは違う楽しさがありますよね~♪
namikoさんとはレベルが違いますが、参考にさせて頂きます(#^.^#)
2006/05/20(土) 23:39 | URL | maruー #-[ 編集]
そうそう、最近はパンブームなのです。
パンは全くの初心者でわからないことだらけ。
このブログで、どれだけ上手になってるか、ってのも楽しみに見にきてくださいねー。
2006/05/23(火) 17:16 | URL | namiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
