お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
南国バターケーキ


母が沖縄土産にマンゴーとパパイヤのドライフルーツを買ってきてくれたので、ココナツパウダーも入れてバターケーキにしました。

ドライフルーツ


ココナツパウダーのおかげで南国風味たっぷりのバターケーキです。
アーモンドプードルもたっぷり入っているのでしっとりしてます。
焼き上がりにラム酒シロップを塗り、よりしっとりさせていただきました。

一回目、ココナツの味が足りなかったのでもう一度作りました。
二回目は大満足のお味
夜にでもレシピupできるかな?


もちろん一本は母に
職場で大好評だったとか

ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




レシピ

【材料】
・バター 90g
・グラニュー糖  90g
・卵       M2個
・薄力粉     60g
・ベーキングパウダー  小さじ1/2
・アーモンドパウダー  30g
・ココナツパウダー   30g
・ラム酒        大さじ1
・マンゴー&パパイヤピール(なければなしでOK)   40g

【準備】
・バター、卵は室温に
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。
・アーモンドパウダーをふるっておく
・型にバターを塗り強力粉をふっておく
・ピールは細かく刻んで、ラム酒に漬けておく

【作り方】
1、バターはボウルでクリーム状にし、グラニュー糖をいれて白っぽくなるまでよく混ぜる。

2、①に卵を少しずつ入れ、分離しないようによく混ぜる。途中、分離しそうになったら、アーモンドパウダーを少しいれて、分離を防ぐ。

3、②にラム酒漬けのピールを入れて混ぜる。

4、ゴムベラに持ち替え、アーモンドパウダー、薄力粉の順に入れて、さっくりと切り混ぜる。

5、170℃のオーブンで40~50分焼く。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ドライフルーツを入れたパウンドケーキって美味しいですよね(>ω<)
しかも、南国の香りなんて、夏を先取りな感じで…。普通に頂いてもおいしそうなのに、ラム酒でしっとりなんてたまらないです。

こんな時間にこんな素敵なブログみてたらおなかがすいてきました(笑)
2006/05/07(日) 21:35 | URL | まっちゃこ #mQop/nM.[ 編集]
南国の香りがするパウンドケーキかぁ~★
キメも細かくて、とっても美味しそうなのが写真で見て分かりますよぉ!!
良かったら是非レシピも紹介して欲しいな。
2006/05/07(日) 22:55 | URL | しょこら #-[ 編集]
おっとー!
レシピ、忘れてました!!

upしますね。
2006/05/15(月) 22:03 | URL | namiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
