お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
こんにちは~。
只今、カウプレ企画中です。
みなさん、どしどしご応募してくださいねー。




クルミのコロコロクッキー

さてさて、今日はたかこさんのレシピでたまごを使わない『くるみのコロコロクッキー』を作ろうとしたのですが、アーモンドパウダーを切らしてしまい、しかたなく薄力粉だけで作りました。
アーモンドプードルの代わりに、胡桃をたーっぷりにして作ってみました。

やっぱりアーモンドプードルの美味しさにはかなわないけれど、まずまず。
もう少し小さい一口サイズを目指してたのですが、意外に膨らんで大きくなってしまいました。
ちょっと可愛くなかったなあ~

クッキーはこうやって小瓶に詰めておくと可愛いですよね。
でも、テーブルに置いておくと、知らないうちに手が…


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



レシピ

【材料】
・バター   50g
・グラニュー糖  20g
・塩     一つまみ
・薄力粉   80g  (アーモンドパウダーがあれば、20gをアーモンドパウダーに変えてもOK)
・クルミ   35g


【準備】
・バターは室温に戻しておく
・くるみは細かく刻む
・オーブンは170℃に温めておく
・薄力粉はふるっておく

【作り方】
1、バターをボウルに入れ、泡立て器でクリーム状にし、グラニュー糖と塩を入れて白っぽくなるまでしっかりと混ぜる。

2、①に振るった薄力粉とクルミを入れて、ゴムベラに持ち替えて、さっくりと切るように混ぜる。

3、だいたい混ざったら(少し粉っぽくてもOK)、平たくラップに包んで冷蔵庫で1時間以上ねかす。

4、③を冷蔵庫から取り出し、手で1cm程の大きさに丸めて170℃のオーブンで13~15分焼く。

5、完全に冷めたら、粉糖をまぶす。

焼きあがりは柔らかめですが、冷めると硬くなるので、焼きすぎに注意してくださいね。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



コメント
この記事へのコメント
こんばんは~!!

コロコロクッキー可愛いよぉ(^^)美味しそう♪
クッキーとか簡単に摘めるお菓子って、ついつい手が伸びちゃいますよね~   ・・・・ヤバイ

私は暦通りで~す。
連休はいろいろお菓子作るつもりだよ★
2006/05/01(月) 22:46 | URL | しょこら #-[ 編集]
こんばんは。

クッキー、やばいですよねー。
簡単につまめちゃうし、大量に出来ちゃうし…

クオカさんの商品も届く事だし、しょこらさんのお菓子、楽しみに待ってます!!
2006/05/01(月) 22:55 | URL | namiko #-[ 編集]
サクサクしてておいしそう♪
こういうのは、一気に食べてしまいます。そしてあとで反省。
久しぶりにクッキーが焼きたくなってきました。
2006/05/02(火) 14:32 | URL | あさひまる #-[ 編集]
うわぁ!!おいしそうですねv
本当、クッキーって以外と膨らみますよね!私も、以前予想をはるかに超えたふくらみのときがあって、みんなくっついちゃってたことがあります(笑)

くるみ沢山だなんて、さぞかし食感が楽しいんだろうなぁ(^U^)
私もお菓子作りたくなりました(笑)
2006/05/02(火) 21:42 | URL | まっちゃこ #mQop/nM.[ 編集]
お、美味しそうです、それもこんな夜中に見てしまいました。。。
確かに小瓶に詰めると可愛いですよね、それに手も伸びる(笑)
最近型抜きや、アイスボックスばっかり作っていたのでこれもやってみようと思います♪
2006/05/03(水) 02:00 | URL | 蜜柑 #-[ 編集]
そうかー小瓶ね。それはかわいいかも。
うちは市販のクッキーになっちゃうけど、
かわいい瓶にいれておくと
もっとおいしく感じるかもね!
2006/05/03(水) 22:31 | URL | オアノアン #-[ 編集]
くるみってお菓子に欠かせないから常備してます。そして何にでも入れてしまいます。
ジャクジャクした食感がおいしかったですよ。
でも、やっぱりアーモンドパウダー入れたかったなあ。

2006/05/03(水) 23:14 | URL | namiko #-[ 編集]
アイスボックスはいろんなバリエーションが楽しめますよね。
それに食べたい時にすぐに焼いて食べれるから私も大好きですよ。
2006/05/03(水) 23:16 | URL | namiko #-[ 編集]
namikoはよく、かわいいジャムの空き瓶にいれちゃいますよ。
市販のクッキーも、お客さんが来た時や、ちょっとした贈り物にしても良いのでは?
2006/05/03(水) 23:18 | URL | namiko #-[ 編集]
そうそう。ほんとに一気に食べてしまうのですよね。
クッキーはやばいですよね。
作ったらすぐに誰かにあげなきゃ。
2006/05/04(木) 00:14 | URL | namiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
