お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
バニラシフォン


ラ・ファミーユのオーナーのレシピ本、
『シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ』
を参考にして作ったプレーンのシフォンケーキです。


配合はnamikoオリジナルです。

自分の覚えのためにレシピUPしました。カンタンにまとめてあるので、

詳しくはいろんなレシピ本など参考にされてくださいね。

この配合、お気に入りになりました。



【材料】


・卵白   4個分      
・グラニュー糖   65g          
・コーンスターチ  7g

・卵黄   3個分
・水    50g
・サラダ油 45g
・薄力粉  75g
・グラニュー糖  15g
・レモン汁  1/2個分 


【作り方】


メレンゲを作る
1.卵白を泡立てる。少しずつグラニュー糖を加え、最後のグラニュー糖と一緒にコーンスターチも加える。しっかりとしたメレンゲを作る。
卵黄生地を作る
2.常温に戻した卵黄に水、油、レモン汁を一度に加え、低速で混ぜる。
3.ある程度混ざったら、薄力粉を入れて、中速で練り混ぜる。空気を入れないように。
4.粘りが出たら、グラニュー糖を加える。グラニュー糖が溶けるまで中速で回す。
 ココまで、同一方向で回す事がコツらしい。
メレンゲと卵黄生地を合わせる
5.卵黄生地に同量くらいのメレンゲを加える。(メレンゲは整えてから)
6.ヘラで泡をつぶさないように混ぜる。底からすくい上げるように…
7.残りのメレンゲの半量を加えて、さっと混ぜる。
8.残りのメレンゲに⑦の生地を加え、ヘラで混ぜ合わせる。
9.ヘラですくって、下にすっと流れるくらいになったら、生地の完成。
10.何も塗らない型に生地を流しいれる。
オーブンで焼く
11.型ごとゆすって生地の高さを平らに。160℃のオーブンで40分焼く。(焼き時間はご家庭のオーブンに合わせて調節してくださいね。)
12.焼きあがったら、すぐに型の底をテーブルなどに軽く打ちつける。コレで型から抜いた後も生地がしっかりする。
13.冷めた生地は型のままビニール袋に入れ、一晩冷蔵庫に入れておく。
14.型から外し、完成。外し方は本など参考にされてください。

お好みでデコレーション、生クリーム、アイスクリームなど添えてどうぞ。
プレーンシフォン デコレーション

              
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
namikoさん、こんにちは。

このシフォンケーキ、とても気になります^^
焼きあがったら、底を打ちつけるときれいに?

私は型抜きが苦手なので、
今度やってみようかと思います。

そして手で型抜きも出来てしまうのですか?
うわぁー!
想像が出来ないのですが
底を打ちつけることで
生地がしっかりし、
離れやすくなるのでしょうか?

逆さにして冷ましても大丈夫でしょうか?

デコレーションもきれいですね~。
勉強になります。

(゜□゜;)ハッ!!長々とごめんなさい!
お時間のある時に、
教えていただけたら嬉しいです。
2006/01/05(木) 16:45 | URL | まあや #Dw5.Qu0k[ 編集]
まあやさん、こんばんは。

びっくりする事がいっぱいでしょ?私もびっくりしながら作ってましたよ。

シフォンで焼きあがった後に下に打ち付けるってちょっと怖いですよね。
でも、失敗覚悟でやりましたよ。
軽くトントンとやってから、いつものように逆さにして冷ますのです。
そのお陰なのか、本当に手で外せました。
しかもいつもよりキレ-いに!

こちらの本、プレーンシフォンは載っていなかったので、私の適当な配合で作りましたが、私的にはこの配合で大満足でした。

本、立ち読みでも...と思いましたが、ベルギーには置いてないですよねー。残念。

ポイントは、
しっかりしたメレンゲを作ること。
いつもメレンゲ、がんばってるつもりでしたが、この本の通りにつくったメレンゲは格別なものでした。

卵黄生地の混ぜ方。
粉を入れるまではサッと混ぜ、粉を入れたら粘りを出すように。

いつもより低めの温度でしたので、焼き具合が不安でしたが、色白のきれいなシフォンができましたよ。

後は焼きあがりの手法ですかね。


時間があったらぜひやってみてくださいね。

2006/01/05(木) 23:20 | URL | namiko #ETbUOQ8E[ 編集]
namikoさん、
丁寧な説明ありがとうございます。
すごく分かりやすいです^^

更に興味深々。

今度、是非挑戦しますねe-271
2006/01/05(木) 23:43 | URL | まあや #Dw5.Qu0k[ 編集]
はじめましてm(__)m

私もシフォンケーキ大好き、しかも卵の味が一番良く分かる
プレーンが一番好きで、自分でもよく作っています。

ただ、
コーンスターチですと?
あんなにデリケートな焼きたての生地をトントンとするのですと?
しかも毎回ドキドキしてるあの型外しが手で簡単に・・・?
みなさん同様驚きの連続です。是非次回挑戦してみます。

その他のお菓子もおいしそうですねえ~♪
今後も楽しみにしています。寒い折、お体大切に!!
2006/01/06(金) 21:57 | URL | ちゅま #-[ 編集]
ちゅまさん、はじめまして。ようこそでーす!

シフォンケーキって、作り方、配合が違えば全く違った食感のものが味わえますよねー。
かるーいからパクパク食べちゃいます。

これ、ホントにびっくりでしょー。
私もヒヤヒヤしながら作ってましたが、本当にきれいなシフォンができたんですよー。

ちゅまさん、時間があったらダメでもともと、騙されたと思って作ってみてくださいねー。
2006/01/07(土) 01:18 | URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
