お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バースデイケーキ


主人の○回目のBirthday cakeです。
なんだか私、最近お疲れのようで、こんな特別の日でも完璧に準備する事が出来ず、足りないものだらけでした。
生クリーム、足りなーい
じゃ、側面のナッペを薄くして、スライスアーモンドを…
おっとコレもちょっとしかなーい

ちょっと寂しめの苺のショートになってしまいましたが、許して。子供を二人連れてのお買い物は、きついの


バースデイケーキcut


今回はスポンジシートを焼いて、くるくると太いロールケーキを巻いて、ナッペしてデコレーション
で、こんな感じです。
中にはカスタードクリームと生クリームを合わせた、クレーム・フランジバーヌ。

大きさの割に背が高すぎて、cutした後が大変でした。
すぐに倒れてしまうのです。
クリーム、立て過ぎました。
なので、苺を全体に乗せて隠しました。
ツヤだしナパージュする元気もなく…
生クリームって難しいですよねー。
もう少しって3回ボウルの中で泡立て器回すだけで、すぐにボソついてしまう。
ボソつくのが怖くて、ゆるすぎてもダラダラしてしまう。
ああ、もっともっと修行が必要だわ

ただ、今回のスポンジシートはちょっと満足。
堅すぎず、ベチャつかず、扱いやすく、味もよし
忘れないうちに、配合だけでもupしておきますね。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    







レシピ

今回は共立てスポンジシートのレシピです。

【材料】30×30の天板一枚分
・全卵  3個分
・グラニュー糖  80g
・薄力粉     70g
・バター     20g

【準備】
・全卵は室温に出しておく
・薄力粉はふるう
・バターは電子レンジで溶かしておく
・オーブンは200℃に温めておく
・天板にオーブンシートを敷いておく

【作り方】
1.ボウルに卵を割り、ハンドミキサーである程度ほぐしたらグラニュー糖を一度に入れて、湯煎にかけながら高速でたてる。

2.もったりとして、リュバン状になったら低速にして、泡をととのえる。

3、薄力粉を一度に入れ、ゴムベラで切り混ぜる。

4、ほぼ混ざったら、溶かしバターを入れ、再び切り混ぜる。ツヤが出るまで混ぜたら、天板に流し入れ、表面をならして200℃のオーブンで8分焼く。

5、焼けたら、網などで冷まし、冷めたらオーブンシートをはずす。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
とっても綺麗ですよ(*^_^*)
イチゴの並べ方とか見とれちゃうし。

確かにデコレーションの際の生クリームの量って毎回悩みます。。。
そして泡立ての回数(?)。。。ホント後3回って回したらボソボソになるの分かります~。
私はついつい、ゆるくしちゃうんですけどね。。。
で、冷蔵庫に入れると結構落ち着く感じ。

シンプルなケーキこそ難しいですよね(^_^;)
namikoさんのケーキ、1ホールは食べれちゃいそう~。(カロリー怖いけど(;_;))
2006/04/26(水) 21:47 | URL | sae #-[ 編集]
ほんと、いつも生クリームには悩まされます。
上手くいくと、やった!!ってかんじ。
味も全然違いますよね。
いい感じのときは、とっても口当たりが良くって…

1ホール、食べられちゃいそうですかあ。
namikoも負けませんよ。
ケーキバイキング行けば、誰よりも食べるし。
2006/04/28(金) 23:44 | URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集]
初めまして☆
すごいおいしそうだったのでコメントしちゃいます!
目でみてもおいしいですo(*^▽^*)o ̄♪
私は食べるの専門なので・・お菓子作りが上手な人憧れます~♪
2006/05/01(月) 22:18 | URL | tomomix #-[ 編集]
はじめまして~。
コメント、ありがとうございます。
「おいしそうだったから」なんて初めての方からコメントいただけると、とっても嬉しいです!!
これからもちょくちょく更新していくので、また見に来てくださいね~。

私は食べるのもだーい好きですが、なぜか自分の作ったお菓子達は試食程度で満足です。
2006/05/01(月) 22:23 | URL | namiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。