お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
コーヒー&チョコチップのシフォン


娘が突然「何かつくろー」というのですが、材料がない!バターがない!!

なーんていうときによく登場するのがシフォンケーキです。

今日は娘の要望のわりに、大人味のシフォンです。
コーヒーとチョコ、namikoの大好きな組み合わせとっても合うんですよ。

最近シフォンケーキの型出しにはまってます。
何が楽しいかって、手で外しちゃうのです。以前はスパテラでギコギコやっていたのですが、コチラの本をみてびっくり
自分でやってみて更にびっくり
とってもキレイに抜けるのです。

昨日は突然の来客があり、偶然作ってあったこのケーキをお出ししたらとっても喜ばれました
シフォンって気軽にできていいですよね。
今回は気軽過ぎて、かなりの適当な分量でした。覚えていないほど。
なのでレシピは掲載できませーん


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うわ~、ふわふわでとっても美味しそう!!
私好みです♪

そうそう!何にも無いときはシフォンですよね、キッチンに日頃からある材料でたいてい出来ますもんね。

でも、ちょっとビックリなのが型抜き!!
毎回けっこう緊張するんですよね・・・・。
どんなシフォンでも簡単に手で外れるのかしら?それとも配合に秘密があるのかしら?
今度本屋さんで探してみますね。
2006/04/08(土) 20:42 | URL | しょこら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
