お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
ウィークエンドシトロン・マグリット型


昨日はレモンのさっぱりしたウィークエンドシトロンを持ってをお友達のお家に遊びに行ってきました。

バターケーキというよりはジェノワーズの要領で作る今回のレシピは、ホロリとした食感が自慢のお菓子。
それだけに、もろいので型出し、グラス・ア・ローがけを慎重に。
マグリット型では初めてなので少々緊張。
でもなんとか成功

バターと砂糖をすり混ぜたしっとりとしたレモンケーキもおいしいけれど、今回のレシピもオススメです
一度お試しくださいね。
感想、ご指摘等、コメントいただけたら嬉しいで~す

ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




ごめんなさい
☆レシピと書いておきながら、レシピを書かずに終わってしまいました


レシピ
【材料】直径16センチマグリット型または16×7×5cmのパウンド型
・卵    Mサイズ2個
・グラニュー糖   90g
・薄力粉      100g
・無塩バター    90g   (発酵バターがオススメ)
・レモン汁     大さじ1
・レモンの皮のすりおろし   1個分

グラス・ア・ロー
・粉砂糖   70g
・レモン汁  大さじ1
・水     大さじ1
 

【準備】
・薄力粉は振るっておく
・バターはレンジにかけ(1分半程)、溶かしバターにしておく
・レモンの皮はよーく洗ってすりおろす
・オーブンは170℃に温めておく

【作り方】
1、大きめのボウルに卵とグラニュー糖を入れ、湯煎にかけながらもったりとするまで(リュバン状)ハンドミキサーで泡立てる。(卵が人肌になったら湯煎からはずしてください)

2、ふるった薄力粉を一度に入れ、ゴムベラで切り混ぜる。

3、だいたい混ざったら、溶かしバターとレモン汁、レモンの皮を混ぜたものを流しいれる。

4、ゴムベラでつやが出るまで切り混ぜる。

5、170℃のオーブンで30分~35分焼き、竹串をさして何もついてこないようなら焼き上がり。

6、すぐに型から抜き、網などの上であら熱をとる。冷めたら、グラス・ア・ローの材料を全て混ぜたものを刷毛で塗る。
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/06(木) 07:38 | | #[ 編集]
ブログはじめたばかりのB&Bです。
おいしそうなお菓子がいっぱいで
すいよせられてきました。
これはどういった型で焼いたのでしょう?
クグロフでもなさそうだし。
わたしもこれから勉強して
いろんなモノ作っていきたいです!
さっそくリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。
2006/04/06(木) 23:15 | URL | Bread & Butter #-[ 編集]
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

この型はマグリット型というものです。
普通のパウンド型でも焼けますが、ちょっと気分を変えてみたいときなどに使っています。
同じケーキでも、違った顔になって楽しいです。

今度、記事にして紹介しますね。
2006/04/07(金) 22:44 | URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集]
こんばんは。
ウイークエンドはしばらく作ってないな~。
このレシピ、
軽い口当たりでとっても美味しそう!!
そしてやっぱりレモン風味のグラス・ア・ロー。
写真もとってもきれいに撮れてますね~♪
ピスタチオの緑がいいね★
2006/04/08(土) 00:18 | URL | しょこら #-[ 編集]
こんにちはー。
バターと砂糖をすり混ぜるレシピもあるけど、どっちが本当なのでしょう?
ま、お菓子に本当も何もないのかもね、って思いながら作ってますが。
美味しければいいのです。
2006/04/08(土) 15:17 | URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/09(日) 07:13 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/12(水) 08:00 | | #[ 編集]
はじめまして。riezonと申します(^-^)。マグリット型のお菓子、かわいくって思わず書き込んでしまいました。
私も子供の頃から、このマグリット型、ほしくてしょうがない型だったのですが、いまのいままで『マーガレット型』と思い込んでいました・・・(^-^;。お店屋さんに、「マーガレット型ください!」⇒「???」と恥をかかずにすみました~。ありがとうございます。
また、お邪魔させていただきます。
2006/04/28(金) 12:09 | URL | riezon #7M2cS8I6[ 編集]
はじめまして、namikoさん。
レシピブログを見るのが大好きで
いつもいろんな方の見てるんですが、
今日はじめてお邪魔したnamikoさんの
ブログで10000hitしてしまって。。。。
通りすぎるわけにはいかない!と
コメントしてるところです。
なんだか、申し訳ないような。。
お菓子は作るのも食べるのも大好きですが
まだまだ下手っぴなので、これから
namikoさんのブログにお邪魔して
いろんなお菓子に挑戦したいと思います!
2006/04/29(土) 21:57 | URL | mihoko #-[ 編集]
はじめましてー。
良かった~!!ちょうど10000踏んだ方がコメントくださって。
「申し訳ないような。。」なんて、とんでもないですよ。

ぜひぜひ、また気軽に遊びに来てくださいね。
まってまーす。


それでですねぇ。
カウプレなのですが、差し支えなければ、mihokoさんのご連絡先を教えていただきたいと思います。
↓の管理者にだけ表示を許可、というところにチェックして教えていただくか、直接私にメールを下さいませ。
super_mimichanman@yahoo.co.jp

5月5日のもう一名の当選発表を過ぎてからの、制作になりますので、しばらくお待ちくださーい。
2006/05/01(月) 22:08 | URL | namiko #-[ 編集]
はじめまして。
コメントありがとうございます。
マルグリット型、マイブームです。

またいらしてくださいねー。
2006/05/01(月) 22:12 | URL | namiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
