お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
イチゴミルクシフォン


またまたいちごを使ったケーキです。
今日はフカフカのシフォンケーキです。
以前に紹介したシフォンケーキのレシピ本に載っていたいちごのシフォン、気になっていたのですが、優しい味のいちごミルク風にしたくて、練乳をたっぷり入れてみました。

いちごミルクシフォンの出来上がり!!

いちごのような水分をたっぷり含んだものを混ぜ込むシフォンは初めてだったのと、練乳の量も適当だったので、ベーキングパウダーを少し入れました。

仕上げにはいちごミルクのソースを塗って、しっとりフワフワのシフォンケーキになりました。

すごーく軽くて、いくらでも食べられちゃいそうです。
主人は「一台まるごと食べれそうだよ」なんて言ってたけど、明日、お友達のお家に持っていきたかったので半分だけにしていただきました

ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




レシピ

【材料】
メレンゲ
・卵白   4個分
・グラニュー糖   50g
・コーンスターチ  5g

卵黄生地
・卵黄   3個分
・サラダ油   36g
・いちごのピューレ  50g
・練乳        40g
・いちご       50g  
・薄力粉       60g

仕上げ
・いちごのピューレ  70g
・練乳        20g


【準備】
・いちごは5㎜角に刻んでおく

【作り方】
1、卵白をハンドミキサーでほぐす。ほぐれたら、高速で泡立てる。
 固くなってきたらグラニュー糖を3回に分けて泡立てる。しっかりとしたメレンゲが出来たら、コーンスターチを加える。

2、別のボウルに卵黄、サラダ油、いちごのピューレ、練乳を入れ、ハンドミキサーの低速で混ぜる。

3、薄力粉を刻んだいちごを加えて練るように混ぜる。

4、メレンゲを再び泡立て、1/3量を③に入れて、しっかりと混ぜる。(犠牲)

5、残りのメレンゲの1/2量を入れて、ゴムベラに持ち替え、切るように混ぜる。

6、残ったメレンゲに⑤を加えて、ムラがなくなるように混ぜる。

7、型に生地を流しいれ、160℃のオーブンで40分焼く。

8、焼きあがったら、型を逆さにして、完全に熱がとれるまで置いておく。

9、型から取り出した生地に、いちごピューレと練乳を合わせたものをはけで塗る。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




コメント
この記事へのコメント
美味しそう~!(^^)!
いちごのシフォンなんて、まさに旬ですね~。

またまた質問なんですが、このシフォン型って18cmくらいですか?
うちにあるのは21cmなんですが。。。大丈夫かな(^_^;)
今、卵が20個近くあるので早速作ってみよう~。

あとメールありがとうございました。
いろいろ準備ができたら、また連絡しまーす♪
2006/04/01(土) 11:19 | URL | sae #-[ 編集]
コンバンワぁ♪遊びにやってきました~!!!

イチゴと練乳!!最高の組み合わせですね~v-238あたし、練乳が大好きなのですv-10食べてみたい~>x<

質問ですが、ここのレシピはすべてnamikoさんが考えたものなんですかぁ~!!?
2006/04/01(土) 22:16 | URL | アーモンド #-[ 編集]
saeさん
こんなに贅沢にいちごが使えるのも、今の季節だけですね。
私の型は17cmです。21cmだと、ボリュームが足りないかも…
シフォンは特別な材料がいらないから、思い立ったらすぐに出来ますよね。

アーモンドさん
コチラではじめましてv-345ですね。
コメント、ありがとうございます!!
練乳好きですか。もしかして、練乳だけ食べちゃったりします??

ここのレシピ、ほぼ私が考えてます。
考えてると言っても、基本のレシピをnamiko好みに少し手を加えたり、こんなの入れたら美味しいんじゃないかなーって挑戦してみたり…
なので、みなさんのお口に合うかどうかはわかりませんが、レシピupしてあるものはnamikoが「コレ、オイシイ。」って思ったものだけです。

ご訪問、とっても嬉しいですv-344またお話しましょーう!
2006/04/01(土) 23:49 | URL | namiko #-[ 編集]
おいしそう!!苺に練乳・・・大好きな組み合わせです(^^)
うちの型は20cm。
もう少し材料の料を増やして、挑戦してみます!!

遅くなりましたが、リンク貼らせていただいています。
これからもおいしいお話、楽しみにしています(^o^)丿
2006/04/02(日) 13:25 | URL | yasca #ErBEs8Iw[ 編集]
yascaさん

シフォンって、配合を少し変えると食感が変わってきますよね。でも、あんまり大きく変えなければ、大失敗もないような気がします。

ご自分の好みの配合を探してみるものいいかも。

リンク、ありがとうございますv-266
不定期の更新ですが、また遊びに来てくださいねーe-419
2006/04/02(日) 22:40 | URL | namiko #-[ 編集]
こんばんは~♪
テンプレートが少し変わりましたよね。
いつも思ってたんですが、白っていいですよね、本当は私もこんな感じがいいんだけどなぁ~。

イチゴのシフォンなんてあるんですね、練乳も入って美味しそうだわ♡
洋ナシのタルトは、とってもお勧めです!!
確かにちょっと手間はかかるかもしれないけど、一日で作ろうとしなければ、全然余裕ですよ。フランジパーヌも普通のアーモンドクリームだけでいいですよ★
2006/04/03(月) 20:23 | URL | しょこら #-[ 編集]
こんばんはー。
白が一番お菓子が映えると思って、出来るだけシンプルなものを探してます。
でも、使いにくかったりします…自分でカスタマイズ出来たらいいんだけどなー。

シフォンは楽しい!!
ちょっと挑戦的なこと、試してみたり。
ちなみに今日もシフォン焼いたよぉ~。
コーヒーとチョコチップ…
2006/04/05(水) 23:39 | URL | namiko #-[ 編集]
すっごく前の記事にコメントしてごめんなさい。
yascaさんのところで紹介されていて
ずーっと作りたかった苺ミルクシフォン作りました!
今冷ましているところなんですが、実は自分の型が
20センチということを全く考えずに焼いてしまったので
ちょっと高さが・・・(A^^;) でも美味しそうな匂いが
してます♪ ありがとうございました。 
写真が綺麗に撮れたら(これが問題なんですが(汗)
リンク+TBさせていただきますね。 
ありがとうございました♪
2006/07/05(水) 04:12 | URL | R* #cDvBsRdY[ 編集]
ありがとうございまーす!

楽しみですねー。
気に入っていただけるか、ドキドキです。

シフォンの場合、型は大きい方がよりフカフカに出来るそうですよ。
私も20センチ型、ほしいなー。

トラバ、楽しみにしてますねー。

また、ちょこっとずつレシピupもしていきますので、あそびにきてくださいね。
2006/07/05(水) 06:38 | URL | namiko #-[ 編集]
すみませんっ! 記事をアップしてから
かなり経つんですが、何故かTBされてないのに
今気付きました!(ちゃんとTBは送ったんですが
どうしたんでしょう・・・? 同時にTBしたyascaさん
の方にはされてるんですよ(汗) もう一度やり直し
ましたので、よろしくお願いします。 今回は
反映されるといいのですが・・・ 
ご迷惑をお掛けしました。
2006/07/15(土) 12:20 | URL | R* #cDvBsRdY[ 編集]
TB、調子が悪いみたいですね。

こちらのほうでももう一度、調べてみようかな?

R*さんのシフォンはとーっても可愛くっておいしそうでした!
写真のコツ、教えてー!!
2006/07/16(日) 14:36 | URL | namiko #ETbUOQ8E[ 編集]
コメントをどうぞ
2006/11/08(水) 20:38 | URL | チン子 #-[ 編集]
はじめまして!
レシピお借りします
ブログで紹介させてください
2010/01/21(木) 13:03 | URL | 美海ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
