お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
ムース.オ.フレーズ


先日のイチゴのムースのレシピを改良してまたまた作りました。

今度は納得
ムース部分だけレシピupしますね。

カップにムースだけ入れても簡単におやつが出来ますよ



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




レシピ

【材料】(直径6㎝のセルクル型8個分)
・イチゴのピューレ  220グラム
(今回はイチゴとイチゴの半量のお砂糖をミキサーにかけて作りました。
甘さはお好みで加減されるといいと思います。)

・板ゼラチン     6g
・生クリーム     140g
・卵白        30g
・グラニュー糖    40g


【準備】
・板ゼラチンはたっぷりの水につけておく
・生クリームを8分立てにしておく
・卵白にグラニュー糖を3回に分けて入れ、その都度、泡立て器でたて、しっかりとしたメレンゲを作る

【作り方】
1、大きなボウルにイチゴのピューレを入れ、湯煎で温める。(指を入れて熱いと感じるくらい)

2、ピューレの中に水をきったゼラチンを入れ、溶かす。
  溶けなかったら再び湯煎にかけて溶かしてください。
  とけたら今度はボウルの底を水につけて、かき混ぜながら冷ます。(ゼラチンで固まらない程度に)

3、生クリームを一すくい②の中に入れて、ゴムベラで混ぜる。ある程度混ざったら残りの生クリームを入れて混ぜる。
(マーブル状くらいまででいいですよ。)

4、メレンゲを一すくい③の中に入れて、ゴムベラで混ぜる。ある程度混ざったら、残りのメレンゲを入れて、ムラがなくなるまで混ぜる。

5、型や、カップなどに入れて出来上がり。


ご自分のアイデアで飾り付けをしてくださいね。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



コメント
この記事へのコメント
うわ~美味しそうv-356
なかはこんな感じになってるんだね。
やっぱり手間かかってる~v-425

今回も色もきれいだねv-352
2006/04/01(土) 00:40 | URL | しょこら #-[ 編集]
前回はちょっといちごの味が薄かったような気がしたので、今回はもっとイチゴイチゴしたムースを目指して作りましたぁv-380
大満足!
2006/04/01(土) 23:54 | URL | namiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
