お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
ベリーベリーマフィン


今日も母娘の共同制作です。
いただきもののブルーベリージャムと、ラズベリーのチョコレートがあったのでそれを使って。
先日お茶したcafeで食べた"スウィートストロベリーマフィン"がとってもおいしかったので、ちょっとマネて作ってみました。
中はホロリとしていて、大満足のマフィンの完成

私好みのマフィンだったので、レシピupします


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    


レシピ

【材料】(直径5cmのマフィン型6個分)
・バター   50g
・グラニュー糖   50g
・卵     1個
・塩     一つまみ
・薄力粉   90g
・ベーキングパウダー  小さじ1/2
・プレーンヨーグルト+牛乳  合わせて40cc  (配分はお好みで。namikoは半々でした)
・ブルーベリージャム   大さじ2くらい
・ラズベリーチョコ    お好きな量   (なければホワイトチョコでもOK)


【準備】
・バターと卵は室温に戻す。
・型にバターを塗って、強力粉をはたく
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう
・チョコレートを1cm角に切っておく
・オーブンを180℃に温める

【作り方】
1.ボウルに柔らかくしたバターを入れ、泡立て器でクリーム状にし、グラニュー糖を塩を加えて、白っぽくなるまですり混ぜる。

2.溶きほぐした卵を少しずつ加えて、分離しないようにしっかり混ぜる。

3.ゴムベラに持ち替え、粉類の1/3量を入れて切るように混ぜる。ほぼ混ざったところでヨーグルトと牛乳を入れ再び切り混ぜる。
さらに残りの粉類をすべて入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

4.ブルーベリージャムとチョコレートを加え、軽く混ぜ、型に入れて180℃のオーブンで25分ほど焼く。竹串をさしてみて、生地がついてこなければ焼き上がり。




ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    


コメント
この記事へのコメント
こんばんは~v-280

このマフィンは私好みでもあるわv-344絶対!!
私、マフィンのレシピってよく知らなくて、ほとんど全然作った事無いんです・・・・・。
これは是非是非作ってみたいな♪
2006/03/29(水) 23:31 | URL | しょこら #-[ 編集]
しょこらさん

こんばんはー!
マフィンはとってもお手軽で、いろんなバリエーションが楽しめるから、いいですよー。

焼きたてのマフィンも手作りならではですよねv-348
2006/03/29(水) 23:59 | URL | namiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
