お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
抹茶と甘納豆のパウンドケーキ


いつも素敵なお菓子を作っていらっしゃる しょこらさんの抹茶のお菓子に触発されて、namikoも作りました。

このケーキはnamikoの十八番。スーパーで甘納豆を見ると作りたくなります。
甘納豆抹茶ととっても合うのです。
小豆だけでもいいのだけれど、いろんな色、大きさがあって可愛いでしょ

買ったばかりの抹茶パウダーを使ったら、鮮やかな抹茶色に仕上がりました抹茶の味もしっかり出てました。
以前に古めの抹茶パウダーで作ったのですが、色も味も全然違うやっぱり材料の質って大事ですね。






ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    


レシピ

【材料】
・無塩バター  100g   (なければ普通の無塩バターで)
・グラニュー糖 100g
・卵黄     2個分
・薄力粉    100g
・抹茶パウダー 大さじ1
・ベーキングパウダー  小さじ2/3
・卵白     2個分
・ラム酒    大さじ1  
・牛乳     大さじ1
・甘納豆    120g   (お好みで加減してください)

【準備】
・型にバターを塗り、強力粉をはたく
・バターは室温にもどしておく
・薄力粉と抹茶パウダーとベーキングパウダーは合わせてふるう
・オーブンを180℃に温めておく
・甘納豆にラム酒をふりかける

【作り方】
1、ボウルにバターを入れ、泡立て器でポマード状に練り、グラニュー糖の半量を加えて白っぽくなるまですり混ぜる。
バターが硬いときはレンジで10秒ずつ温めて柔らかくしてくださいね。

2、卵黄を一個ずつ加えてよく混ぜ、牛乳を加えて、その都度よく混ぜる。

3、別のボウルに卵白を入れ、残りのグラニュー糖を2~3回に分けて入れて、その都度泡立て器でよく泡立て、しっかりとしたメレンゲを作る。

4、②のボウルに③のメレンゲをひとすくい加えて、泡立て器でしっかりと混ぜる。ゴムベラに持ち替え、ふるった粉を一度に加えてゴムベラで切るように混ぜる。

5、ほぼ混ざったところで残ったメレンゲの半量を加えて、さらにゴムベラで混ぜる。
8割混ざったら、残りのメレンゲと甘納豆を全て入れて、さらに練らないように、ツヤが出るまでさっくりと混ぜ合わせる。

6、用意した型に生地を流し入れて、真ん中を少しくぼませて(あとから膨らんでくるので)180℃のオーブンで40分~50分焼く。途中、こげそうだったら、アルミホイルをかぶせてくださいね。
namikoのオーブンでは45分焼きましたよ。
中央に竹串をさしてみて、生地がついてこなければ焼き上がり。
型から出して網などの上で冷まします。



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




コメント
この記事へのコメント
こんにちは~!
抹茶のパウンドとっても美味しそうv-352v-353
甘納豆ってとこがGOOD!!
カットした面もかわいいし、豆が大きいから豆の味も味わえるね。
色もきれ~い、本当見れば見るほど美味しそうです
今からお邪魔しちゃおうかしら?

リンク貼ってくれて嬉しいな、どうもありがとう~v-344
2006/03/21(火) 16:19 | URL | しょこら #-[ 編集]
しょこらさん

勝手にリンクしてしまいましたぁv-298

抹茶の色、大満足なんです。
やっぱり良いものを使うと違うなーって実感しましたよ。

しょこらさんのいちじくのパウンドと交換ねーv-347
2006/03/22(水) 22:54 | URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集]
綺麗な色ですね(*^_^*)
抹茶大好きだから、とっても食べたくなっちゃいました。
抹茶、買ってきたばかりだから作ってみようかな。

このパウンド型って大きさはどのくらいですか?
2006/03/24(金) 21:41 | URL | sae #-[ 編集]
抹茶味、好きです。
色も、とっても綺麗ですねー。
甘納豆にラム酒というのが斬新で、びっくり。
ぜひ試してみたいと思います(^o^)丿
2006/03/26(日) 13:52 | URL | yasca #ErBEs8Iw[ 編集]
♪saeさん

あ、型の大きさ書いてなかったわ。。。
失礼しましたぁ。「16×7×5cm」の型ですよ。

抹茶好きな型にはぜひオススメですよ。
作ってみてくださいねー。

♪yascaさん

ラム酒、意外に合いますよー。
今回は「ホワイトラム」っていう軽いラムを使ったのですが、「ダークラム」でもいけそうです!!
2006/03/26(日) 23:30 | URL | namiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
