お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
アイスボックスクッキー



最近は娘とのお菓子作りにハマっているnamikoです。

産まれたばかりの赤ちゃんがいるのでなかなか外出もできず、家で退屈している上の娘は張りきってキッチンに立ちます。

二人で作れるお菓子はクッキーとパウンドケーキくらいですが、クッキーの魅力にとり付かれてしまいました
連日のクッキー作り、いろいろ配合を変えつつ楽しんでます。

今日のクッキーはアイスボックスクッキー
プレーンのものと、チョコチップ&クルミ入りのものです。
型抜きクッキーは少し面倒ですが、コレは混ぜて、固めて、切って焼くだけ。
おやつの時間の少し前に冷凍庫から出して焼くので、まだ2歳になったばかりの娘も、自分がお手伝いしたお菓子を食べている実感があるみたいで、とっても嬉しそうでした


line


namikoのお菓子、おいしそうだなーなんて思ってくれた方は応援クリックお願いしま~す
      ↓↓            ↓↓
    








レシピ

【材料】
・バター   50g
・全卵    1/2個分
・砂糖    40g
・薄力粉   90g
・バニラエッセンス   少々

【準備】
・バターは室温で柔らかくしておく
・薄力粉はふるっておく
・オーブンは180℃に温めておく

【作り方】
1、バターをボウルに入れ泡立て器でポマード状にし、砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜる。

2、溶いた卵を2回に分けて入れ、その都度しっかり混ぜる。
 バニラエッセンスもいれて混ぜる。

3、薄力粉を一度に入れ、ゴムベラで切るように(練らないように)混ぜる。
 ナッツやチョコチップなどを入れるときはココで、5割くらい混ざったところで加えて均一になるまで混ぜる。

4、ラップなどに包み、冷蔵庫で30分くらいねかせルる。

5、打ち粉をした台などで直径4cmの棒状にし、冷凍庫に2時間以上凍らせる。

6、7~8ミリの厚さに切り、天板並べて180℃のオーブンで15分焼く。
コメント
この記事へのコメント
namikoさん、こんばんは。

なんかいいなぁ~親子でお菓子作りって♡
あこがれちゃいます。

アイスボックスクッキーとっても美味しそう♪ 
2006/03/08(水) 22:14 | URL | しょこら #-[ 編集]
こんばんはー。

娘がもう少し大きくなったら、もうちょっとレパートリーが増えるかな?
娘二人もお菓子作るの、好きになってくれたらいいなー、なんて勝手な思いを抱いております。

このクッキー、ちょっと焼き色が薄かったかなーv-313
2006/03/08(水) 22:27 | URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集]
こんばんはv-354
さっきパンのコメント見てびっくり~!!
お家けっこう、かなり!?近いかも~
私、おとなりの色付きの文字日進だよぉv-411
2006/03/09(木) 20:36 | URL | しょこら #-[ 編集]
こんにちは。またまたおいしそうなクッキー!
実は先日↓のソフトクッキーを作ってみて
家族やお友達にすっごく好評で、おいしかったので
明日また作ろうかなと思っていましたが、こちらのレシピと迷っています^^;

2006/03/10(金) 16:42 | URL | yasca #-[ 編集]
しょこらさん

わおぅv-363
なんだかさらに勝手に親近感を覚えてしまいましたよ。
またおいしいお店とか、教えてくださいねーv-365
2006/03/11(土) 15:38 | URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集]
yasca さん

うれしいでーすv-353
コチラのクッキーはお店のクッキーほど固くないのですが、さっくり感ものこっていて、オススメですよ。

プレーンでもいいし、お好きなものを混ぜ込んでもいいので、ぜひ、作ってみてくださーい!
2006/03/11(土) 15:42 | URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集]
こんばんは~♪
さっき「ウルルン」でポーランドのチーズケーキをやっていたのを見て、思わずチーズケーキが作りたくなっちゃいました。
namikoさん、見ました?

時間があったら明日帰ったら作ろうかなぁ~
そしたらまたレシピupしますね!
おやすみなさい★
2006/03/12(日) 23:27 | URL | しょこら #-[ 編集]
しょこらさん

私も明日チーズケーキ、作る予定。
無難にレアチーズケーキかなぁ。

しょこらさんのチーズケーキ、楽しみにしてますね~i-175
2006/03/12(日) 23:52 | URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集]
いいなぁ、娘サンといっしょにクッキー作りv-238
しかもおいしそう♪
私はどっちかってーと、焼き色薄めな方が好きなのでe-266
私も久々にクッキー焼いてみようかな。
HBのクッキー生地機能を使ってみたくてi-179
2006/03/13(月) 22:14 | URL | ∞ゆに∞ #-[ 編集]
∞ゆに∞ さん

ええ!?
HBにクッキーの生地機能なんてのがあったなんて知らなかったですv-405

娘とのお菓子作りは楽しいですよ。
「やめて、やめてー」なんて怒りながら、騒がしくやってます。
娘もやっぱり女の子。とっても嬉しそうです。
2006/03/14(火) 02:32 | URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
