お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
ソフトクッキー


またまたクッキーを作りました。

今日は『カントリー○アム』のような柔らかめのクッキーです。

娘も混ぜ混ぜ。コネコネ
「こねちゃダメー!!」って騒ぎながらの楽しいクッキー作りでした。(ママだけ?

里帰り中なので、材料もあるものだけで。今日もチョコチップだけ入ってます。
本当はクルミも入れたかったのですが。
それにしても、今月の電気代が異常に高いのは、私のせいです

生クリーム入りのこのソフトクッキー。
しっとりとして、ある程度の歯ごたえは残っていて、大人も子供も美味しいクッキーが出来上がりました


line


ランキングに参加中です。
気に入っていただけたら、応援クリックお願いしま~す
      ↓↓            ↓↓
    








レシピ

【材料】
・バター   50g
・砂糖    40g
・全卵    1/2個(30g)
・生クリーム 30cc 
・塩     ひとつまみ
・薄力粉   70g
・アーモンドパウダー  10g
・バニラエッセンス  少々

【準備】
・バターは室温で柔らかくしておく。
・薄力粉、アーモンドパウダーはそれぞれ振るっておく。
・オーブンは170℃に暖めておく。

【作り方】
1、バターをボウルに入れ、泡だて器でクリーム状に練り、グラニュー糖と塩を加えて白っぽくなるまですり混ぜる。

2、溶いた卵を少しずつ加えて、分離しないようにしっかりと混ぜる。

3、バニラエッセンス、生クリームを加え、混ぜる。

4、アーモンドパウダーを加え、泡だて器でしっかりと混ぜる。

5、ゴムベラに持ちかえ、薄力粉を一度に加え、さっくりと粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

6、クッキングシートを敷いた天板に、スプーンで⑤の生地を落として、170℃のオーブンで13分~15分程焼く。 
コメント
この記事へのコメント
はじめまして.
2人の娘のママです.お菓子作りは好きなのですが,子育てでゆっくりキッチンに立つ時間がありません.(汗)下の子が大きくなったら再開したいと思っています.
クッキーのレシピを楽しみにしています.またおじゃましますね.
2006/02/28(火) 18:12 | URL | ともママ #-[ 編集]
ともママさん

はじめましてー。
ようこそです。そしてコメント、とっても嬉しいです。

二人の娘さんがいらっしゃるのですね。おいくつなのでしょう?
うちも、娘が二人。上がちょうど二歳。下がついこないだ産まれたばかりの新生児チャンです。

子育てのなか、ゆっくりと自分の時間を持つのってなかなか難しいですよね。
上の子がお昼寝したと思ったら、赤ちゃんが機嫌が悪かったり…
そんな中でのドタバタクッキングです。

またお話したいですね。
気軽に遊びに来てくださいね。
2006/02/28(火) 23:01 | URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集]
はじめまして!
『カントリー○アム』大好きなので、こんな簡単なレシピで作れるの??と今から作ってみたくなってます。
ただ、生クリームがないのが残念です。

お二人目、お生まれになったばかりなのですね。
まだまだ大変なとき、お体気をつけてくださいね。
ちなみに、我が家の末娘が2歳3ヶ月です!
また、遊びにきますのでよろしくお願いします(^^)
2006/03/04(土) 22:20 | URL | yasca #-[ 編集]
yascaさん
ようこそ!
『カントリー○アム』、危険ですよね。ついつい食べ過ぎちゃう。
クッキーって、配合をちょっと変えてみても、あまり大きな失敗がないと思うので、自分の好きな配合を探してみるのも面白いなって思います。

2歳3ヶ月の娘さんがいらっしゃるのですね。
うちの上の子が2歳1ヶ月です。
赤ちゃんが産まれて甘えがひどくて大変になってきました。

またお話しましょう!
2006/03/05(日) 22:14 | URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
