お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
ドロップドクッキー


今日は上の娘と一緒にクッキーを作りました。

クッキーは私のお菓子作りの原点とも言えるお菓子です。

小さい頃、よく母と作ったものです。
昔よく作った型抜きクッキーの味が忘れられません。
『サクッ、ホロッ』
あれが再現したいのですが、何度やっても違う味。
母との楽しい思い出が余計に美味しかった記憶になっているのかな。

今日は2歳の娘にはまだ型抜きは無理かと思い、簡単にスプーンで落とすだけのドロップドクッキーです。
コーンフレークとチョコチップが入ってます。
形が不揃いなのはご愛嬌
ガリッとザクッとした食感が美味しかったです。
娘も喜んで食べてました。


line


ランキングに参加中です。
気に入っていただけたら、応援クリックお願いしま~す
      ↓↓            ↓↓
    



レシピ

【材料】
・バター  50g
・砂糖   40g
・卵    30g(L1/2個分)
・小麦粉  100g
・ベーキングパウダー  小さじ1/6
・塩    一つまみ
・バニラエッセンス  少々
・チョコチップ   40g
・コーンフレーク  20g(←入れても入れなくてもいいです) 

【準備】
・バターは室温において柔らかくする。
・小麦粉、ベーキングパウダーは合わせて振るっておく
・オーブンは170℃に暖めておく

【作り方】
1、バターは泡だて器でポマード状に練り、砂糖を一度に加え、白っぽくなるまで混ぜる。

2、①に溶いた卵を少しずつ加え、分離しないようにその都度しっかりと混ぜる。さらに塩、バニラエッセンスを加え、混ぜる。

3、そこに振るった粉を一度に加え、ゴムベラで切るように混ぜ、8割程混ざったら、チョコチップ、コーンフレークを加え、全体が混ざるようにする。

4、クッキングシートを敷いた天板に、生地を落とす。
このとき、きちんと形作る必要はありません。大きさをだいたいそろえて、ポトンポトンとするだけでOK。

5、170℃のオーブンで12~15分焼き、網などで冷まして出来上がり。


本当に簡単です。
私は生地だけ最初に作っておいて、お昼寝から起きてきた娘に「スプーンでポトンポトン」だけやらせました。
とっても楽しそうだったので、次回は生地作りも一緒にできそうです。

チョコチップ、コーンフレークだけでなく、いろんなもの入れてもいいかもしれませんね。
レーズン、オレンジピール、ナッツ類…
いろいろ試してください。

line


ランキングに参加中です。
気に入っていただけたら、応援クリックお願いしま~す
      ↓↓            ↓↓
    




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
namikoさん、こんにちは!

娘さんと作ったのですね~。
心温まるお菓子ですねv-345

うちも小さな頃から一緒に作っていて
私の場合は意外と短気なので、ドタバタ怒りながら(?)の台所育児でしたが、あの頃がすっごく懐かしくてあったかいんですよ^^

今では料理やお菓子作りが好きな娘達です^^

クッキーって簡単のようで空気の入れ具合とか
混ぜ具合とか奥が深いですよね!
私もクッキーはお菓子作りの原点です~。

この形がおいしそうなんですよー!
香ばしくておいしそう!
2006/02/27(月) 17:21 | URL | まあや #Dw5.Qu0k[ 編集]
まあやさん

こんにちは。
娘と一緒にお菓子作りって、幸せですねv-351
でも、ついつい怒ってしまうんですよねー。
「あー、こぼしてる!」とかね。

まあやさんの娘さん達はお台所がお好きなんですね。
きっと、まあやさんのお料理、お菓子、パンたちが美味しくって、あったかいからなんでしょうね。
うちの二人もそんな風になってくれたらなー、なんて私の勝手な夢なんですけどね。

娘が大きくなったら、こういうのが思い出になるのかなー。
2006/02/27(月) 18:01 | URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
