お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
伊予柑パウンド

先日の伊予柑ピールを使ってパウンドケーキを焼きました。

パウンドケーキ、好きです。
作るのも簡単でシンプルなのに、とってもおいしいの
ボウルもひとつでいいから後片付けもカンタン。

パウンドケーキの基本はバター:小麦粉:卵:砂糖=1:1:1:1。
これだけでもいいですし、好きなドライフルーツやナッツを入れてもいいですね。

柑橘系のパウンドケーキはとってもさっぱりしていますが、
今回の伊予柑パウンドはグランマルニエという洋酒をたーぷり
入れたので、ちょっとコクのある爽やかなケーキになりました。

伊予柑パウンドcut

パウンドケーキって、日が経つほどに、しっとりと味がなじんで美味しくなります。
今日は二日目のものをいただきました。
その日のうちに全部食べられてしまいそうだったので、棚の中に隠してしまいました。
主人は「うまいんだから、食べちゃえばいいのに」って。
4~5日したら、またいただきましょうね


line


ランキングに参加中です。
気に入っていただけたら、応援クリックお願いしま~す
      ↓↓            ↓↓
    



レシピ

【材料】(15㎝×6㎝×6㎝のパウンド型)
・バター    110g
・粉糖     110g
・全卵     L2個
・薄力粉    110g
・ベーキングパウダー  小さじ1
・伊予柑ピール  50g
・グランマルニエ 大さじ2

【準備】
・バターは常温でやわらかくしておく。
・卵は常温に置いておく
・型にバターを塗り、強力粉をまぶし、余分な粉ははたいておく。
・薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るう。
・オレンジピールにグランマルニエを振りかけておく。
・オーブンは170℃に暖めておく

【作り方】
1、ボウルに入れたバターをミキサーでポマード状にし、粉糖を加え、白っぽくなるまでまぜる。

2、そこに溶いた卵を分離しないように少しずつ加え混ぜる。

3、オレンジピールとグランマルニエを濾し器などでわけ、②にグランマルニエだけを入れてまた混ぜる。

4、振るった粉のうち、ひとにぎりをオレンジピールにまぶす。
残りの粉を一度に③に入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。

5、④にオレンジピールを加え混ぜる

6、用意した型に⑤を入れ、トントンと台などに打ちつけ、170℃のオーブンで40~45分焼く。

7、竹串を差し、何もついてこないようだったら焼き上がり。
すぐに型から取り出し、網の上で冷ます。

line


ランキングに参加中です。
気に入っていただけたら、応援クリックお願いしま~す
      ↓↓            ↓↓
    






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
おいしそうなパウンドケーキ♪
それに、お写真もとっても上手で、勉強になりました^-^
最新の記事のソフトクッキーのところにコメントを書こうと思っていたのですが。。。

(小声)あのぅ。。。いよかんパウンドのレシピ。ベーキングパウダーは大1とかそんなくらいだよね。
ちょっと気がついてしまったので、お知らせしておきますね。はじめてのコメントでいきなりごめんなさい~。
2006/03/04(土) 08:48 | URL | Tomo.. #-[ 編集]
Tomoさん
わぁv-402
勢い余って数字を入れてしまいましたー!!
どうもありがとうございますv-421
さっそく直さねば。
間違えちゃう人がいるかも。(いるわけないと思うけど)

写真が上手なんて言っていただけて、とっても嬉しいです。
実は苦手意識があって、いつも写真をとるのが真剣勝負なのです。
ちょっと自信がつきました。

また遊びに来てくださいませ。
2006/03/05(日) 22:21 | URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
