お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
20060214151206


バレンタインデー

今年は簡単にクラッシックショコラを。
このケーキ、超簡単で超おいしいんです。
産後のnamikoでもラクラク作れちゃうくらいのお手軽さ
薄力粉の量が少なくて、チョコレートとココアがたっぷり入っているので、濃厚でしっとりしてるんです。

以前にいただきもののチョコレートケーキの中にが入っていたのを思い出して、焼き栗を入れてみました。

レシピをご覧になりたい方は『続きを読む』をクリックしてくださいね。



line


ランキングに参加中です。
気に入っていただけたら、応援クリックお願いしま~す
      ↓↓            ↓↓
    



レシピ


【材料(直径15cmの丸型)】
・バター   60g
・生クリーム 60g
・チョコレート  100g
・卵黄    3個
・グラニュー糖  30g
・ココア   60g
・薄力粉   15g
・卵白    3個
・グラニュー糖  90g
・栗の甘露煮  好きなだけ

【準備】
・型にバターを塗り、強力粉まぶしておく。
・バターは室温に
・薄力粉、ココアは合わせて振るっておく。
・オーブンを180度に暖めておく。

【作り方】
1.鍋に生クリームとバターを入れ中火にかけ、沸騰直前まで暖める。沸騰直前で火を止め、チョコレートを加えて溶かす。

2.卵黄に砂糖を加え、白っぽくなるまですり混ぜる。

3.②に人肌に冷めた①を加え混ぜ、ココア、薄力粉を加え、ホイッパーで練るように混ぜる。

4.卵白に砂糖を加え、きめ細かなメレンゲを作る。

5.③に④の1/3を入れ、マーブル状になるまで混ぜる。
 残りのメレンゲをいれ、つやが出るまで切るように混ぜる。

6.用意した型に⑤の1/3を入れ、栗を適当に並べる。
その上から残りの生地を入れて、ゴムベラ等で表面をならし、トントンと3回程台に打ち付けて、空気抜きをする。

7.オーブンの温度を170度に下げて、35分~40分焼く。

8.あら熱が取れてから型から抜いてください。あら熱が取れると、チョコレートが落ち着くので生地もしっかりしてきますので。

line


ランキングに参加中です。
気に入っていただけたら、応援クリックお願いしま~す
      ↓↓            ↓↓
    




コメント
この記事へのコメント
すごーい、これで「ラクラク」ですか?!
(産後の私ならメレンゲあたりで挫折してそうです。)
栗との合わせ技が素敵ですe-420
おいしそう…e-266
レシピ、メモさせていただきますね~!
2006/02/15(水) 17:56 | URL | *フミィ* #-[ 編集]
*フミィ* さんへ

本当に簡単なのですよ、このケーキ。
ぜひぜひお試しくださいませ~。v-379


2006/02/16(木) 15:41 | URL | namiko #-[ 編集]
こんばんは。
産後まもないのですね。
おめでとうございます~v-25

ラクラクって。。。メレンゲ作りが面倒くさいと思ってしまいました。
美味しく焼きあがるのを想像しながら作れば、何とか頑張れますが(笑)

これからも宜しくお願いします♪
2006/02/16(木) 23:22 | URL | sae #-[ 編集]
saeさんへ

こんにちは!
コメント、ありがとうございます。
saeさんのパン、いつもステキだなって憧れております。

そうそう!美味しいものが出来ると思えば、えんやこら、です。

また、きてくださいね。お話しましょう!
2006/02/17(金) 11:24 | URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集]
チョコ刻んだり、とかしたりってのが面倒で
おいしいけど、チョコ系お菓子最近避け気味。
でも、例の園で作ったバレンタインチョコ以来、
ちょっとやってみたい気もしてます。

クラッシックショコラは私の大好物なので
このレシピお借りしてみようかな(^o^)丿

2006/02/19(日) 14:53 | URL | ちゅま #-[ 編集]
たしかに、チョコって刻んだりするの面倒ですね。
私、最近は刻んであるものを買ってます。
テンパリングも難しいのですが、このクラッシックショコラはチョコの扱いにそんなに神経質になることもないので、いいですよー。
2006/02/20(月) 15:53 | URL | namiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
