お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パンプキンチーズケーキ


今度こそ。
「ハッピーハロウィ~ン

今日はカボチャのチーズケーキ。


パンプキンチーズケーキ

こんなカボチャ色でました~。

そろそろカボチャも飽きてきたところですが。
せっかくのハロウィンなので。

作っている途中で思い立ち、いつもお世話になっているご近所の皆さんに一斉メール。
「ケーキ作りました~。いらしてくださーい!!」

とは言っても、ハロウィンということで形だけでも~って作った一台のケーキを16等分。
で、ミンナで召し上がっていただいたのですが。
突然だったのにたくさん集まっていただき、大人たちはたくさんおしゃべりして。
子供たちは…(多分)仲良くあそんでいてくれました。


ハロウィンは終わってしまいましたが、レシピ載せます。
カボチャは一年中出回ってますものね。


さて、カボチャの熱が冷めたところで次は何作ろ。

ランキングに参加してます。今日も二つ、応援クリックお願いします。みなさまのお陰でランキングも上がってきてます!!
     ↓↓           ↓↓
    


レシピ

【材料】(16cmの丸型)
土台
・ビスケット  80g
・無塩バター  45g

チーズ生地
・クリームチーズ   180g
・三温糖       60g  (なかったら上白糖でOK)
・卵         M1個
・生クリーム     600cc
・カボチャペースト  120g
・薄力粉       15g



【準備】
・型にバターを薄く塗っておく
・オーブンを170℃に温めておく
・薄力粉はふるっておく

【作り方】
1.土台を作る。クラッカーをポリ袋に入れ、めん棒でたたいたりして細かく砕いてボウルに移す。
電子レンジで溶かしたバターを加え、しっとりとした状態に混ぜ合わせる。型の底に敷き詰め、押し付けながら平らにならし、冷蔵室に入れておく。

2、チーズ生地を作る。
ボウルにクリームチーズをいれてハンドミキサーで柔らかく練り、三温糖を加えてさらにすり混ぜる。

3、卵→カボチャペースト→生クリーム→薄力粉の順に加え、その都度よく混ぜ合わせる。

4、型に流し入れ、170℃のオーブンで50分程焼く。
粗熱が取れたら、型のまま冷蔵庫に入れてしっかりと冷やす。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ものすごいご無沙汰してしまって、すいません。
覚えてますか???

久々に遊びに来て、とっても美味しそうなチーズケーキだったので早速作りました。
すごーく美味しくて、食べた人みんな絶賛でした!!
チーズだけでは出せないコクやホッコリ感があって感動!(^^)!
来週、旦那のお友達が来るから、また作ろうと思います。

生クリームは600ccには一瞬驚いちゃいました(^_^;)
60ですよね。

かぼちゃと言うと、namikoさんのシフォンケーキを思い出します。
とっても美味しかったな~。
2007/11/10(土) 19:50 | URL | sae #-[ 編集]
もちろん覚えてます!!
私に天然酵母の美味しさを教えてくれたsaeさんですもの!
相変わらず天然酵母は大好きなのですが、やっぱり思うようなパンが焼けずにいます。

生クリーーム!
ま、間違えました!!
また直しますね。
チーズケーキ、気に入ってくれて何よりです。
自分のレシピをおいしいと言ってくださると、励みになります。
ありがとうございます。
2007/11/13(火) 16:22 | URL | namiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。