お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
ジャック・オ・ランタン


「ハッピー ハロウィーン」

一日早かったですね。

今日はレシピupしたくてちょっとフライングしちゃいました。
明日はハロウィンですね。
日本育ちの私はあまり馴染みがありませんが。
大人になって、いえ、母になって子供の行事やらで意識するようになったくらいです。

でも、気分はウキウキ。
頭の中はかぼちゃスウィーツでいっぱいデス。

そんなわけで、こんなクッキーはいかがでしょう??

明日を目の前にしてまだカボチャスウィーツ作ってない方は、レシピを参考にして作ってみてくださいねー。

ランキングに参加してます。今日も二つ、応援クリックお願いします。みなさまのお陰でランキングも上がってきてます!!
     ↓↓           ↓↓
    



レシピ

【材料】
・バター       100g
・上白糖       70g(甘いのがお好みなら90gまで増やしても)
・全卵        1/2個分
・カボチャペースト      50g
 (レンジで柔らかくして皮を取り除き裏漉しする)    
・薄力粉       130g

・薄力粉       50g
・ココア       5g

【準備】
・バターは常温で柔らかくしておく
・カボチャはペーストにしておく
・薄力粉130g、薄力粉50g+ココア5gをそれぞれふるっておく

【作り方】
1.ボウルにバターを入れ、泡立て器で柔らかくし、上白糖を入れて白っぽくなるまでよく混ぜる。

2.卵を入れてさらによく混ぜる。

3.②のうち、50gを別のボウルに移す。
  (ココア生地用)

4.②のボウル(カボチャ生地用)にカボチャを入れて混ぜる。

5.振るっておいた薄力粉130gを一度に入れ、ゴムベラで混ぜる。
  カボチャ生地の完成。
  ラップに包み、冷蔵庫で1時間くらいねかせる。

6.③のボウル(ココア生地用)に振るっておいた薄力粉+ココアを入れ、ゴムベラで切り混ぜる。
  ココア生地の完成。
  ラップに包み、冷蔵庫で1時間くらい寝かせる。

7.かぼちゃの型でくりぬき、目・口を好きな形に切り、卵を糊代わりにして貼り付ける。
  namikoは目や口は包丁で地道に作りました。
  カボチャの型がない方も、包丁で独自の形を楽しんでも~♪

8.170度のオーブンで15分焼く。

ランキングに参加してます。今日も二つ、応援クリックお願いします。みなさまのお陰でランキングも上がってきてます!!
     ↓↓           ↓↓
    





コメント
この記事へのコメント
namikoさん、こんにちは~♪
和花もフライングして、ハロウィーンっぽいものをUPしてみたよ!
クッキーの目とかを包丁でつくったんだぁ★
すごいねー!!
和花は不器用だし、面倒くさがりだから細かいことダメなんだぁ!
器用な人が羨ましい!!
あっ、和花は都会っ子じゃないよ!
北海道に都会はないからね(笑)
地元の方が慣れてるから、お店とかも知ってるからいいんだ~!
2007/10/30(火) 14:42 | URL | 和花 #CS3ROTnQ[ 編集]
こんにちは。
和花さん、不器用???
信じられませーーん。
私も実は不器用なんですよ。
細かい作業は苦手デス。
昔から図工、美術系の通知表は…

また遊びに行きますね。
2007/11/13(火) 16:16 | URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
