お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フレッシュバナナロール


namiko:「幼稚園に行ってる間におやつ作っておいてあげる。どんなのがいい?」


娘:「いちごのケーキ!!」


聞くんじゃなかった…

というわけで家にあったバナナを使ってロールケーキです。


今回はロール生地もばっちり、生クリームの加減も巻きもまずまず。
で、お母さん的には満足のケーキです。

ちょうど巻き巻きしやすい割合だと思うので、自分の覚えのためにもレシピupしておきますね。


10日程前から少し体調が思わしくありません。
夜は8時には子供と一緒に寝てしまうし、朝はすっきり起きられないのです。
と思ったら、昨日あたりから鼻水が…
風邪の前兆だったのかな?
日中もだるいし、なんだか苦しいのですが、ケーキ作ってる時はそんな気分も忘れちゃうのでついつい作ってしまいます。
今日は土曜日。
かのちゃん幼稚園お休みなので、「どこかに行こうー!」攻撃でしょうね(笑)。
お天気もよくないようですね。
こんな日は皆さん、どんな風にお過ごしですか~?


ランキングに参加してます。今日も二つ、応援クリックお願いします。みなさまのお陰でランキングも上がってきてます!!
     ↓↓           ↓↓
    



レシピ

【材料】(30×30cm天板)
・卵        M玉4個
・グラニュー糖   80g
・薄力粉      60g
・バター      5g
・牛乳       5cc
・バニラオイル   4~5滴

【準備】
・天板にオーブンシートを敷いておく
・オーブンは190度に温めておく
・牛乳とバターを合わせてレンジで10~20秒程温め、バターを完全に溶かしておく。その中にバニラオイルを入れておく
・薄力粉をふるっておく

【作り方】
1.ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を入れて湯煎にかけながらハン ドミキサーで泡立てる。
 卵が人肌くらいになったら湯煎から外してさらにあわだてる。

  もったりとして、ハンドミキサーの羽ですくって字がかけるくらいになったらOK。
  ここでしっかり泡立てておくと、後から泡が潰れてしまう心配がありませんので頑張って。

2.振るった薄力粉を入れる。
  このときに、泡をつぶさないように、やさしく入れてね。
  ゴムベラで切るように混ぜる。
  
3.ほぼ混ざったところで溶かしたバター&牛乳を流し入れ、ゴムベラで切  り混ぜる。
  全体が混ざってバターのすじがなくなったらOK。

4.天板に流し入れ、カートなどで平らに伸ばし、一回トンと打ちつける(気泡抜き)。

5.オーブンを190℃に設定しなおして、10分程焼く。

粗熱がとれて、すぐに巻かないときは、ラップで乾燥を防いでくださいね。




:この焼き加減はあくまでnamiko家のオーブンで、というものです。
  オーブンによって癖があったりするので、加減してくださいね。





ランキングに参加してます。今日も二つ、応援クリックお願いします。みなさまのお陰でランキングも上がってきてます!!
     ↓↓           ↓↓
    



  
  
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
苺のケーキ~って言われても
すぐに作れる材料がないと
変更しちゃいますよね^^v-8

でもバナナのロールケーキ
美味しそうですね
↓のパンプキンプリンも コクがあってv-22
2007/10/27(土) 10:36 | URL | ココア #-[ 編集]
namikoさん、おはよー♪
ロールケーキの型を持っていないから作ったことないんですぅ!
お店で売っているものみたいに、キレイに巻けてて美味しそう!!
うちの旦那さんもケーキと言えばいちごのケーキが好きなんだ~!
時期じゃない時は困りますね!
リンクの件ありがとうございます★
2007/10/29(月) 10:53 | URL | 和花 #CS3ROTnQ[ 編集]
春先なら「買いに行こう」とも思えるけど、今の季節にイチゴはねぇ~。
却下。
でもバナナも美味しかったですよ~。
ふんわり優しいバナナの甘さ。
namikoは昔から大好きなバナナ。
やっぱり今もスキだな~。
2007/10/29(月) 22:51 | URL | namiko #-[ 編集]
ロールケーキは型無しでも作れちゃうから結構お手軽です~。
オーブンに付属の天板でOK.
今回の巻きは我ながらまずまずです。
何度も巻くと、コツが掴めて上手になりますよー。
2007/10/29(月) 22:53 | URL | namiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。