お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
かぼちゃプリン


ハロウィンに向けてかぼちゃスウィーツです。

かなーりお砂糖を控えてみましたが、大正解!
かぼちゃの甘さで充分なのです。
かぼちゃもたっぷり入っているので、気分的にもヘルシーに食べられます。

夜レシピupしますー。

レシピupしました~。
「続きを読む」をクリックしてくださいね。

今日は母とショッピングに行く約束です。
遅れると怒られちゃうので、今から猛ダッシュで行ってまいります。

ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    





レシピ
【材料】(15cm丸型1台)
・卵黄       M2個分
・全卵       M1個分
・グラニュー糖   30g
・生クリーム    100cc
・牛乳       100cc
・カボチャ(レンジで柔らかくして潰したもの)   120g前後

カラメル用
・グラニュー糖   50g
・水        大さじ2
      
【準備】
・型にバターを塗っておく
・オーブンは160度に温めておく

【作り方】
1.カラメルを作る。
  小鍋にグラニュー糖と水大さじ1を入れ、火にかける。
  しばらくしてグラニュー糖が茶色く色づいたらすぐに火を止め、水大さじ1を入れる。
(かなり熱いので、火傷に注意してくださいね)

2.できあがったカラメルを熱いうちに準備した型に流しいれる。
  カラメルが型の中で固まりますが、大丈夫です。

3.プリン生地をつくる。
  ボウルに卵黄、全卵を全て入れ、ホイッパーでほぐす。
  さらにグラニュー糖を入れ、すり混ぜる。

4.生クリーム、牛乳を一度に入れ、混ぜる。

5.裏漉ししたカボチャを入れて混ぜ、②の型に流しいれる。

6.湯を張った天板に乗せ、160℃で約30分湯煎焼きする。

7.あら熱が取れたら、型から外し(竹串などで)、出来上がり~。

p>ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お買物楽しんできたかな?

美味しそうなカボチャプリン♪
ハロウィンが近づくと、カボチャスイーツが気になるよね♪
偶然、私もカボチャケーキ作ったのよ。
今度はプリンにチャレンジしようかなぁ。
2007/10/24(水) 15:51 | URL | びろ夫人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
