お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
くりパウンド


秋と言えばくり(笑)。

栗の渋皮煮を使ったパウンドです。
三温糖でコクをだして。
アーモンドパウダーでしっとりと風味よく。
マルグリット型でカワイラシク。


くりパウンド


くりゴロゴロ~。


渋皮煮、今年も作りました。
大変ですね~、やっぱり。
爪がもげそうです。

今日のケーキは大成功。
なので、レシピ載せます。(後でね)

ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    







レシピ

【材料】(15cmマルグリット型)
・バター    70g
・三温糖    70g
・卵      M2個
・薄力粉    60g
・アーモンドパウダー  30g
・栗の渋皮煮      10粒くらい

【準備】
・ バターは常温に出して、柔らかくしておく
・ 卵は常温に出しておく
・ 型にバターを塗り強力粉をふっておく
・ 薄力粉とアーモンドパウダーは合わせてふるっておく
・ オーブンは180℃に温めておく
・ 栗は1センチ角にきっておく

【作り方】
1. ボウルにバターと三温糖を入れ、泡立て器で白くもったりとするまでしっかり混ぜる。
2. 割ほぐした卵を少しずつ入れ、その都度混ぜる
3. ゴムベラに持ち替え、振るった粉類を2度に分けて入れる。
4. 粉っぽさが少し残るところで、栗を加え、まんべんなく切り混ぜる。
5. 用意した型に入れ、180℃のオーブンで約30分焼く
6.型から抜き、網などに乗せて冷ます
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わぁ☆私の大好きな栗がゴロゴロぉ♪
美味しそうなパウンドケーキだね♪
マルグリット型ってホントかわいいねぇ。
私はまだ持ってないんだぁ。ほしいなぁと思ってるんだけど、ますます欲しくなっちゃったよ(*^_^*)

渋皮煮って美味しいんだけど、作るの大変だよね。
私も今日、今年3回目の渋皮煮を作り始めました。
皮剥きしてて腱鞘炎になりそうだったぁ(^_^;)
2007/10/15(月) 22:37 | URL | びろ夫人 #-[ 編集]
マルグリット、いいよね~。
いつものパウンドもマルグリットやクグロフなんかで作ってみると、気分も楽しくなっちゃうのは私だけ?
今は、シリコンのいろんなカワイイ型が出てるけど、そういうのは1つも持ってないの。

どうなんだろ~?

びろ夫人も渋皮煮?
お疲れ様でした(笑)。

リンクの件、パソコンの不具合でして...
少しお待ちください。
こちらからお願いしておいてなんですが。
2007/10/16(火) 07:03 | URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集]
namiちゃ~~ん、やっほ~!!
随分ご無沙汰しちゃってゴメンネ・・namiちゃんの更新は嗅ぎ付けて(笑)チェックしてはよだれを出しつつだったんだけど・・・
毎日美味しそうなニオイがしてるんだろうな~Namiちゃんち~~!!いいな~~~
上のお姉ちゃんの風邪はどぉ?
小さいからだで辛そうにしてると本当に変わってあげたいよね。。。
お大事にね~!
、あ、シフォンのこと教えてくれてありがとう!!!!!!!
早速近々試してみるね!
2007/10/16(火) 17:24 | URL | るんるん母 #-[ 編集]
ウワッ!(^^)!
私の大大大好きなケーキです♪
渋皮煮は今週作る予定で、栗を注文しています。
namikoさんのレシピで、マルグリット型で焼いてみようかな~。
美味しそう!レシピはまだ載ってないですよね?
楽しみにしています(^^)
2007/10/17(水) 09:38 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
いえいえ~。
るん母ちゃんはみるみるパンが上達してるよねー。
前からスゴかったけど、さらに!
片手間に作ってるっぽいけど、そんな域を越えてるよね。

るん母ちゃんのシフォン、成功しますように。
2007/10/18(木) 00:06 | URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集]
わーい。
トマコさんの渋皮煮ケーキも楽しみだわ~ん。
頑張って皮剥いてね☆
レシピ、手違いがあってやっと今日載せましたよ。

トマオさんはケーキ好きなのかな?
ホント、楽しみにしてるワー。
2007/10/18(木) 00:09 | URL | namiko #-[ 編集]
こんにちは。
もう随分前から覗かせてもらっています。
ケーキレシピは微妙な配合で変化してしまうデリケートなものですね。
私もサイトで紹介しているレシピには気をつけていますが、いつも難しいなと思います。これからも楽しみにしてますね。
http://www.jcc-regio.com/doitsutorte/recipeindex.html
2007/10/19(金) 20:47 | URL | Torte_スポンジケーキ #JalddpaA[ 編集]
訪問ありがとうございます。
レシピ、いろんな配合で変化はあるけれど、その変化が楽しかったり、いろいろ想像するのがたのしかったりで、独自のレシピで作ったりもしています。

これからもよろしくお願いしますね。
2007/10/25(木) 08:02 | URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
