お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
カルピスプリン


簡単おやつです。

夏休みの最後の日はおうちでまったりと過ごしました。

手作りおやつをサボっていたので、こんな日は手作りしようときめていたのですが、
材料がなくって。

お昼の暑い時間にお買い物に出かけるのがイヤだったので、冷蔵庫のカルピスを見つけてコレだ!!って作りました。

もちろんレシピは適当に。

ふるふるとした食感の柔らかーぃプリンが好きなので、卵黄でトロンとさせた液にゼラチンを加えました。

子供はもちろん、意外にもパパに受けが良かったみたい。
「ボウルに一杯食べたい」とお褒めの言葉をいただきました~。

毎度~!

ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




レシピ

【材料(4人分)】
・板ゼラチン    3g
・卵黄       1個分
・砂糖       20g
・牛乳       200グラム 
・カルピス     50g

【準備】
板ゼラチンをたっぷりのお水でふやかしておく

【作り方】
1.ボウルに卵黄、砂糖を入れてホイッパーでよく混ぜる。

2.少しずつ牛乳を入れて更に混ぜる

3.②を鍋に入れて、弱火にかけて混ぜながら5分程火にかける。

4.火からおろしたら、ゼラチンを加えて溶かす。

5.④にカルピスを加え、氷水につけてあら熱をとって器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶり~(><)
やっと夏休みもおわり、幸せ一杯です(*^^*)お菓子とかに、挑戦しようと言う気か起きないくらい・・・暑いのと、忙しいのと・・・全く作っていません。
プリン美味しそう。でも、我が家のカルピス・・・昨日でなくなった・・・残念(T^T)
さあもうすぐ食欲の秋。甘い物が美味しい時期がきたよぉ(^^)またね。

2007/09/05(水) 13:39 | URL | あゆみママ #-[ 編集]
ひんやりデザート美味しそうですね。
暑い夏にぴったりですね~!

ゼリーは粉ゼラチンよりも
板ゼラチンをよく使われますか?
板って使ったことがなく
いつも粉なんですが~
水にふやかすから
同じなのかな??v-22
出来具合が違っちゃうのかしら??

ぷるぷるカルピスプリンに拍手しちゃいますv-221
2007/09/07(金) 16:36 | URL | ココア #-[ 編集]
暑いと食べたくなくって、作る気にもならないの、わかる~。
私も夏休みはちょっとオサボリ。
子供たちのレジャーばっかりで時間がほとんどなかったなー。
また夏の思い出でも語りながらお菓子作りましょう!
2007/09/13(木) 00:44 | URL | namiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
