お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
シュークリーム


やっとnamiko家のスチームオーブンが活躍する時がきました!

シュークリーム、オーブンに入れたときにスチーム機能を使うと、
皮パリッ、膨らみも良くなります。
実際に使ったのは初めてですが、やっぱりいい!!

今まではスチーム機能のかわりに霧吹きでシュッシュッってしてましたが。


中のクリーム、生クリームと合わせるのもスキだけど、今回はカスタードだけです。

今晩にでもレシピをupしますので~。

今日は朝からまた叱ってしまって後悔中。
後悔ばかりです。。。
あれくらい、怒ることじゃなかった~。

雨がやんだとたん、お庭に出てしまってドロだらけ。
「誰が洗うと思ってるの~

ほんと、心が狭いね。
子供が泥んこで遊ぶの、いいことだとは思ってるんですが、、、つい…
ダメですね、イライラしてるんでしょうか?

せっかくの幼稚園お休み、ケンカしてはもったいないし、つまらないので、
今から仲良くお出かけしてきます。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    





レシピ
シュー生地(約12個分)
【材料】
・水        75cc
・牛乳       70cc
・塩        3g
・グラニュー糖   4g
・無塩バター    60g
・薄力粉      85g
・全卵       150g(M玉3個分)

【準備】
・無塩バターは室温に置いておく
・薄力粉はふるっておく
・オーブンは200℃に温めておく
・天板にサラダ油(バターでも)を薄く塗っておく

【作り方】
1.鍋に水、無塩バター、塩、グラニュー糖を入れて強火にかけて沸騰させ、バターを溶かす。
溶けたら火を止めて薄力粉を一気に入れ、木べらで手早く混ぜる。
再び中火にかけ、なべ底を焦がさないように手早く木べらで混ぜ、火からおろしてさらに練り混ぜる。

2.絞った布巾の上に①の鍋を置き、ほぐした卵を少しずつ加えてゴムベラで混ぜる。

3.絞り袋に②の生地を入れ、天板に間をあけながら直径約4.5cmの大きさに絞り出す。

4.刷毛で卵に牛乳を加えて混ぜた卵液を塗る。
  フォークで上から十文字に抑える。

5.200℃のオーブンで約20分焼く。
  スチーム機能がある場合は、オーブンに入れると同時に5分間のスチームショットをかける。
  途中、シューが充分に膨らんだところでオーブンの温度を150度に下げる。

6.20分焼いたらオーブンのスイッチを切り、さらに30分ほどオーブンに入れたままにして予熱に置いておく。



クリーム
【材料】
・牛乳        500cc
・グラニュー糖    90g
・バニラエッセンス  数滴
・卵黄        M玉5個分
・無塩バター     40g
・薄力粉       35g
・コーンスターチ   15g

・生クリーム     200cc
・グラニュー糖    20g

【準備】
・薄力粉とコーンスターチは合わせてふるっておく
・無塩バターはさいの目に切って室温に置いておく

【作り方】
1.鍋に牛乳、グラニュー糖の半量を入れて火にかける。

2.ボウルに卵黄を入れ、泡立て器で溶きほぐし、残りのグラニュー糖を加えて混ぜる。
グラニュー糖がきれいになじんだら、ふるっておいた薄力粉とコーンスターチを入れ、よく混ぜ合わせる。

3.②に①を少しずついれて混ぜ合わせ、鍋に戻し入れて混ぜる。

4.泡立て器で混ぜながら強火にかける。
  沸騰後も焦がさないようにさらに火にかけることで粉くささがなくなる。

5.④をボウルごと、氷水を入れたボウルの中に入れて混ぜながら冷ます。

6.あら熱が取れたらバターを加え、さらに混ぜてバターをなじませる。

これでカスタードクリームの完成。

7.生クリームとグラニュー糖を合わせて8分立てにし、⑥のカスタードクリームと合わせる。


仕上げ

シューを上 1/3くらいのところで切り、中にクリームを詰めて、
最後に粉糖を振りかける。


 
コメント
この記事へのコメント
スチームオーブンいいですね~!
シュークリームがそんなにパリッと焼けるなんて!
ハード系のパンもパリッと焼けそうですね。
そう言えば、シュークリームはトマオの大好物だった(^^♪
久しぶりに作ってあげようかな~。

2007/06/10(日) 23:42 | URL | トマコ #-[ 編集]
家も、スチームオーブンなんですが
使いこなせてないです・・・
シュー生地には良いかも♪
おいしそv-10

私も子供を叱っては反省の日々です・・・
怒ってしまう時は忙しい時が多いから、イライラしてるのかな・・・
八つ当たりっぽくって、ますます
反省。
子育ても難しいねぇ・・・
2007/06/12(火) 01:03 | URL | monmon #vy4TR2to[ 編集]
泥んこって子どもには魅力的なんですよね~v-238
 親には迷惑でもe-327
でもこんなにおいしそうなシュークリーム食べれば、おこちゃまも怒られたことなんて忘れちゃいますよね
2007/06/21(木) 13:54 | URL | ハッピー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
