お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
バナナの入ったチョコマーブルバターケーキ


先日のアーモンドの入った『チョコバナナバターケーキ』、のレシピupしようと思います。

バナナとチョコが相性ばっちりなのはみなさんご存知ですよね。
アーモンドのざっくり感がちょっと新鮮です。

二種類のバターケーキをマーブルにするので、ちょっとだけ面倒ですが、見た目がかっこいいですよ。
ベーキングパウダーを使うので、初心者さんでも上手にふくらみますよ。


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
      ↓↓            ↓↓
    



レシピ
【材料(長さ15cmのパウンド型)】
・バター  110g
・上白糖  110g
・卵    L2個
・薄力粉  100g

・薄力粉  40g
・ココア  10g

・ベーキングパウダー  小さじ1 

・バナナ  大1本
・ラム酒  大さじ1
・スライスアーモンド  30g

【準備】
・バター、卵は常温に出しておく。
・型にバターを塗り、強力粉をまぶす。
・スライスアーモンドは110度のオーブンで20分焼いておく。(これで風味upします!!)
・オーブンを180度に暖めておく。

【作り方】
1、室温でもどしたバターをハンドミキサーでクリーム状にし、上白糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる。

2、溶いた卵を分離しないように少しずつ加え、そのつど、完全に混ぜ合わせる。

3、つぶしたバナナとラム酒を加え、さらに混ぜる。

4、②の1/3量を(私は秤できちんと計量しました)別のボウルに分けておく。

5、薄力粉(100g+40g)とベーキングパウダーを合わせてふるい、ふるったもののうち、40gとココアを合わせてふるっておく。

6、スライスアーモンドに⑤の薄力粉をまぶしておく。

7、④の2/3量の中に⑤の薄力粉のみのものを一度に加え、スライスアーモンドも加え、ゴムベラに持ち変え、さっくりと混ぜる。

8、④の1/3量の中に⑤のココアの混ざったものを一度に加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。

9、カレースプーンなどで、用意した型にプレーンの生地、ココアの生地を交互に入れ、箸で大きく2~3回混ぜる。
  ここで混ぜすぎると、きれいなマーブルになりません。

10、表面にスライスアーモンドをまぶし、トントンと台などに打ち付け空気抜きをし、180度のオーブンで50分~60分焼く。
 途中表面がこげそうだったら、アルミホイルをかぶせる。
 竹串をさして、生地がついてこないようだったら焼き上がりです。
 すぐに型から出して、網の上で冷ます。

やっぱりバターケーキは3日以降がおいしいですね。



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
