お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。

洋ナシのキャラメルロール


余った洋ナシをキャラメルがけしてロールケーキにしました。

キャラメルのほろ苦さを和らげるためにところどころにカスタードクリームも巻き込んで。

オーブンを変えて初めてのロールケーキ。
オーブン…
憧れの電気コンベクションオーブンです。
コンロの下に備え付けのもの。
スチーム機能もつけましたが、スチーム使うのはいつになる事でしょう。。。

26×37cmと今までより大きいので、卵6個使って焼きましたが、

やっぱりちょっと厚くて巻きにくかったデス。

そして今回はしっとり感にかけていたので、またレシピの改良が必要かも。


今回は一枚を半分に切って、焼き色を外に出して巻いたもの、内に巻き込んだものに仕上げました。

色黒の子、色白の子と二人並べるとかわいかったですよ。


ご近所の楽しいランチに持っていきました~。


今日はこちら、すごい雨、風、雷でした。
夕方は毎日お外で遊んでいる娘二人、不完全燃焼で眠りにつきました。



ランキング、新たな気持ちで頑張っていきます。
気に入っていただけたらポチッと二つ、クリックください。
これからも応援お願いします!!

     ↓↓           ↓↓
    




レシピ(26×37cm天板)

【材料】
・全卵      M6個
・グラニュー糖  120g
・薄力粉     90g
・バター     10g
・牛乳      10cc
・バニラオイル  5~6滴

【準備】
・天板にオーブンシートを敷いておく
・オーブンは200度に温めておく
・牛乳とバターを合わせてレンジで10~20秒程温め、バターを完全に溶かしておく。その中にバニラオイルを入れておく
・薄力粉をふるっておく

【作り方】
1.ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を入れて湯煎にかけながらハン ドミキサーで泡立てる。
 卵が人肌くらいになったら湯煎から外してさらにあわだてる。

  もったりとして、ハンドミキサーの羽ですくって字がかけるくらいになったらOK。
  ここでしっかり泡立てておくと、後から泡が潰れてしまう心配がありませんので頑張って。

2.振るった薄力粉を入れる。
  このときに、泡をつぶさないように、やさしく入れてね。
  ゴムベラで切るように混ぜる。
  
3.ほぼ混ざったところで溶かしたバター&牛乳を流し入れ、ゴムベラで切  り混ぜる。
  全体が混ざってバターのすじがなくなったらOK。

4.天板に流し入れ、カートなどで平らに伸ばし、一回トンと打ちつける(気泡抜き)。

5.200℃のオーブンで、10分程焼く。

粗熱がとれて、すぐに巻かないときは、ラップで乾燥を防いでくださいね。




:この焼き加減はあくまでnamiko家のオーブンで、というものです。
  オーブンによって癖があったりするので、加減してくださいね。

ランキング、新たな気持ちで頑張っていきます。
気に入っていただけたらポチッと二つ、クリックください。
これからも応援お願いします!!

     ↓↓           ↓↓
    






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
namiちゃ~~ん☆
久しぶりだよぉ~お帰りお帰り~♪
元気だったぁ?
引越し落ち着いた?いろいろ話聞きたいよぉ~
私は最近体調を崩してたりしてなかなかPCに長時間向かえなくて・・・

キャ!美味しそうなロールケーキ!
裏と表なんて可愛い~!
そして気になるこのクリーム。めっちゃ美味しそうッ!

あぁ、namiちゃんとお話したいこと沢山あるよぉ~いっぱい教えてもらいたいよぉ~

2007/05/11(金) 17:21 | URL | るんるん母 #-[ 編集]
namikoさん、こんばんは~。
ロールケーキすごくおいしそう!!
備え付けのオーブンなんて憧れるぅ~~><

私も今度、幼稚園のママとお茶することになったので
namikoさんのレシピおかりしようかな。
2007/05/11(金) 21:38 | URL | Takota #wqcWTL7s[ 編集]
namikoちゃん♪こんにちはー☆
ロールケーキ私も先日洋ナシ入れたよーー!
でもただ切っていれただけ(>_<)
備え付けのオーブンなんだーー
ステキ~☆★☆
namikoちゃんのママ友になりたいよーー
2007/05/14(月) 14:13 | URL | あかママ #-[ 編集]
お久し振りです!(ごめんなさい;;)
パワーアップのお菓子がいっぱいで
見てるだけでも癒されます(今は癒しが欲しい(笑)
やっぱり綺麗に巻けてますね・・・
ぁ・・・これって・・・?!
もしかしたら私が持ってるロールケーキ型とほぼ同じサイズ?!
(持ってるんかいw) サイズ計ってこよう・・・
2007/05/21(月) 02:28 | URL | R* #cDvBsRdY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
