お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
洋ナシのタルト


今月のお教室のケーキです。

皆に教える前に確認のための練習をしてみました。

アーモンドクリームのしっとり加減もバッチリ

今回はタルトにもアーモンドクリームにも、発酵バターを使ったので、

いつもよりもリッチ~


発酵バターの封を開けた時の香りがたまらなく好きです。


そうそう。
こないだのフィットネス無料体験、
店員さんの勧誘がすごくって引いてしまいました。
体を動かすのは楽しかったんだけどねー。


ランキング、新たな気持ちで頑張っていきます。
気に入っていただけたらポチッと二つ、クリックください。
これからも応援お願いします!!

     ↓↓           ↓↓
    




レシピ

タルト(16センチ型)
【材料】
・無塩バター         60g 
・粉糖            40g
・全卵            15g
・アーモンドパウダー     20g     
・薄力粉           90g
・バニラオイル        数滴


【下準備】
・バターは室温で柔らかくしておく
・卵も室温に出しておく
・アーモンドパウダーと薄力粉は合わせてふるう
・タルト型にバターを塗り、強力粉をふっておく

【作り方】
1.バターをボウルに入れ、ハンドミキサーで柔らかくしながら、粉糖を入  れ、全体が白っぽく、クリーム状になるまでよく混ぜ合わせる。

2.①に溶きほぐした全卵を入れ混ぜる。

3.②にバニラオイルを加え、さらにすり混ぜる。

4.③に合わせてふるっておいた薄力粉とアーモンドパウダーを加えて、ゴム  ベラで切り混ぜる。

5.粉っぽさが残る程度で、ラップで包み、冷蔵庫で最低2~3時間休ませ   る。

6.打ち粉をした台の上で厚さ3㎜くらいにのばす。

7.⑥の生地を麺棒などを使って、準備したタルト型に敷き詰める。

8.フォークなどで底の部分に穴を数箇所あけ、冷蔵庫で休ませる。
  (出来れば一晩)

9.200℃に温めたオーブンで、重石を乗せた状態で15分焼く。


アーモンドクリーム(16センチ型)
【材料】
・無塩バター       50g
・グラニュー糖      45g
・全卵          50g(M玉1個くらい)
・アーモンドパウダー   50g
・薄力粉         10g
・バニラオイル      数滴

【下準備】
・バターは室温においておく
・卵は常温に出しておく
・アーモンドパウダーと薄力粉は合わせてふるっておく

【作り方】
1.ボウルにバターとグラニュー糖を入れて指で白っぽくなるまですり混ぜる。

2.①に全卵を少しずつ加えながら泡立て器で混ぜる。

3.バニラオイルを数的加える。

4.②に振るっておいた粉類を一度に加え、ゴムベラで切り混ぜる。



仕上げる
【材料】
・洋ナシの缶詰   洋ナシ3個分
・あんずジャム   大さじ2
 

1.から焼きしたタルトにアーモンドクリームを敷き詰め、3~5㎜の厚さにスライスした洋ナシをのせる。
洋ナシは水分をよく拭いてね。

2.180℃のオーブンで25~35分程焼く。

3.あら熱が取れたら型から外し、アプリコットジャムを水少々でといて温めたものを刷毛でタルトの表面に塗る。


ランキング、新たな気持ちで頑張っていきます。
気に入っていただけたらポチッと二つ、クリックください。
これからも応援お願いします!!

     ↓↓           ↓↓
    




コメント
この記事へのコメント
namikoちゃん♪こんにちはー☆
お菓子の教室、お引越し後もやっているのねーー♪
いいなーーいいなーーー私も通いたい!!!
洋ナシかーーー☆おいしそーーだし、
アーモンドクリームがいいねーーー♪
たべたーーーいぞーーー☆
2007/05/09(水) 01:10 | URL | あかママ #-[ 編集]
初コメントなり~☆
タルトとっても美味しかったよ~。しっとり・サクサク。たまらなくいい感じ。パパと子供たちからまた作って~とのリクエスト!!コネコネ、伸ばしてがんばるわ~(笑)
またよろしくね。
&登録は進んでいない(泣)私の携帯では無理なのかも~
2007/05/13(日) 10:20 | URL | いがちゃん #-[ 編集]
洋ナシのタルトおいしそうです♪
本当に通いたいなぁ~namikoさんの教室って思っていますw
今のところはパンも製菓もクッキングもコースとっているのですが、昨年夏に転職して以来パンは何とか通っているけれども、なかなか通えないんですよねe-263
仕事・・・忙しくなっちゃったからなぁ。
2007/05/14(月) 05:19 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 編集]
よかったよー。
フルーツを焼いたお菓子って
あんまりスキじゃない人もいるんだけど、喜んでいただけて何より。
タルトはちょっと難しかったかな?
でも、やっぱり何度か続けてやれば
コツもわかってくるよ。
またメールでも、電話でもいいので
何でも聞いてねー。
2007/05/20(日) 01:29 | URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
