お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
ムース・オ・ショコラ


バレンタイン当日に行ったお教室でのケーキです。

チョコレートのムース。

セルクルが人数分ないので、ムースフィルを使ってます。

ココアのスポンジ2枚がはさんであります。


中には水気が出ないようにバナナをソテーしたものをIN。

グラニュー糖でコーティングされている状態なので、甘いアクセント

が美味しいのです。


上にはとろとろチョコレートソースをかけて。。。


ガトーショコラもコチラのケーキも好評でした。

次回も楽しみにしてくださっているようなので、

namikoも今から何を作ろうか、ワクワクです。


このケーキ、夜にレシピUPしますね。

最近は自分の更新もままならず、みんなのところにも遊びにいけずで、

寂しいです。


ランキングに参加してます。応援クリック、お願いします。
     ↓↓           ↓↓
    




レシピ

【材料】(直径14cm)
・水あめ   30g 
・牛乳    30g
・チョコレート   60g
・板ゼラチン    2g
・生クリーム    90cc

・水  10cc
・グラニュー糖   20cc
・クレーム・ド・カカオ(洋酒 ブランデー、ラム酒でもよい)  小さじ1

・バナナのソテー   一本分くらい
   バナナ       1本
   バター       10g
   グラニュー糖    10g

【準備】
・板ゼラチンはたっぷりのお水でふやかしておく
・チョコレートは刻んでおく
・生クリームは6分立てにしておく
・ココアのスポンジを焼いて、1センチ厚さにスライスして2枚用意する。

【作り方】
1、バナナのソテーを作る。
 フライパンにバターを入れて、バナナを炒め、砂糖を加える。

2、シロップを作る。
  水、グラニュー糖を火にかけ、グラニュー糖が溶けたら日から下ろし、
  冷めたら洋酒を加える。

3、ムースを作る。
  ①小鍋に水あめ、牛乳を入れ、沸騰直前まで火にかける。
  火を止めて、刻んだチョコレートを加え、蓋をし、蒸らし溶かす。
  さらにふやかしたゼラチンを入れて混ぜる。  
 
  ②6分立てにした生クリームに溶かしたチョコレートを入れ、
   切り混ぜる。

4、仕上げ
  型にジェノワーズを敷き、シロップを打ち、ムース、バナナ、ジェノワ  ーズ(二枚目)、
  ムースの順に流し入れ、冷蔵庫で冷やす。

  ジェノワーズのレシピは次に載せます。

5、グラサージュ 
  ボールにチョコレートを入れ、湯煎にかけて溶かし、水あめと牛乳を加  える。

 固まったムースに⑤のグラサージュを流す。 
コメント
この記事へのコメント
namikoちゃん、おはよう~♪
ムース、美味しそうっ!
バナナは苦手だけど、食べてみたァい♪
namikoちゃんのお教室が近かったら、絶対しのっちも参加するのになァ。。。
昨日幼稚園の1日入園だったよ~。
なんとかそれなりに、幼稚園生っぽく見えましたっ!
ちくちくも・・・あと大物1点のみ!と、お名前付け、くらいかなっ。やっとここまできたよ~!!
namikoちゃんはどおかな??
がんばれー!!!
2007/02/18(日) 09:24 | URL | しのっち #-[ 編集]
実は製菓コースも通っているのですが、最初に作ったのがムース・オ・ショコラでした。グラサージュをムースの上にかけ固まらないうちに手早く手早くって言われても・・・って感じで始まったんですが、ブログ上おいしそうなものばかりで甘いものがあまり得意じゃないですが、作りたくなっちゃうんです。
namikoさんの作るスィーツはどれもおいしそう♪
浮気?!して習いに行きたいです!!
2007/02/21(水) 06:56 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
