お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
20070129150436.jpg

写真が上手く撮れません。
携帯からの画像で失礼します。
ちょっとテンション下がりますが、2週間ほど、これでやらねばなりません


甘いものが苦手だけど、胡麻を使ったお菓子なら、、、という方のために作ったタルトです。

タルトはお砂糖の入っていないフォンセ生地に黒胡麻を混ぜこみました。

空焼きしてからクレームダマンドを入れ、さらに焼くことでタルトの
存在感を出します。

20070129150428.jpg


さらにカスタードクリームを詰め、上に乗せたのは、、、

さつまいものクリーム。
女性は好きですよね。

甘いものが好きなnamikoには甘さ控えめというのは邪道
なのですが、これは全てにおいて甘さを控えてあります。

食べてくれる人のことを思って作るのって
本当 幸せを感じます。
ドキドキしながら。。。

ランキングに参加してます。応援クリック、お願いします。
     ↓↓           ↓↓
    




レシピ(18cmタルト型)

タルト生地(今回は甘くないフォンセという生地です)
【材料】
・バター   90g
・薄力粉   120g
・塩     一つまみ
・水     10g
・全卵    25g


胡麻のクレームダマンド
【材料】
・無塩バター      50g
・グラニュー糖     50g
・全卵         M1個分
・アーモンドパウダー  50g
・黒炒り胡麻      大さじ1


カスタードクリーム
【材料】
・卵黄       M2個
・グラニュー糖   20g
・薄力粉      小さじ1
・コーンスターチ  小さじ1
・牛乳       100cc
・バター      10g
・バニラエッセンス  少々
・キルシュ     大さじ1 
 

さつまいもクリーム

【材料】
・さつまいも  裏漉し後、200g
・グラニュー糖      20g
・スキムミルク      大さじ2
・加藤練乳        大さじ2
・牛乳          大さじ2       
・生クリーム       100cc

【作り方】
1.さつまいもは柔らかく蒸し、熱いうちに裏漉ししておく

2.ボウルに裏漉ししたさつまいも、生クリーム以外の材料を入れ、
  ホイッパーで混ぜる。

3.ムラなく混ざったら、別のボウルで生クリームを7分立てにし、
  ②に混ぜる。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~♪
namikoちゃん、これすっごく美味しそう。。。
さつまいものクリーム!!
嫌いな女の人っているのかな?
それに甘さ控えめでしょ?
これ、絶対売れるよ~~!!!

幼稚園のちくちく、進んでるぅ??
2007/01/29(月) 23:56 | URL | しのっち #-[ 編集]
namiちゃんおはよ~~~★
しのっち姉もいやったけど、コレホントに売れるよぅ!!!
wonkaは甘さ控えめがスキやからケーキ屋さんにあったら迷わず選ぶもんっ!こんなステキなレシピ考えれるnamiちゃんってやっぱりスゴイなぁ…
そうそうすご~~~い遅くなってしまってごめんねなんやけど、バトンさせてもらったよぅ。ありがとうv-238
2007/01/30(火) 05:47 | URL | wonka #-[ 編集]
甘いもの嫌いなおさるが来ましたよ。
実はさつまいもも苦手(モコモコ感が)だったのですが
これはしっとりしててすごくおいしかった。ありがとう♪
レシピを見た感じ、すごくがんばれば私にも作れる…か?
やっぱりゴマ最高!
2007/01/30(火) 08:26 | URL | おさる #-[ 編集]
namikoちゃ~ん、昨日はありがとう!!かのちゃんともお喋り出来てとっても嬉しかった~!!
何これ?むちゃくちゃ美味しそうなんですけど~~~!!
これは試食係りいらないのかしら?笑
2007/01/30(火) 17:08 | URL | るんるん母 #-[ 編集]
甘さ控えめ!?今のあなたにもってこいではないですかぁあ★
なーんてv-10namikoは今のままで充分です。
私も試食係りになりたーい!!
それにしてもヤバクナイ?そのデジカメv-12
2007/01/30(火) 23:16 | URL | いっちゃん #-[ 編集]
工程はたくさんあるけど、
一つ一つは簡単だよ。
あんな美味しいものが作れる人だったら余裕で作れると思います。
2007/01/31(水) 22:36 | URL | namiko #-[ 編集]
デジカメ壊れちゃったよーんv-406
せっかく作ったお菓子はキレイに撮りたいんだけどねー。

2007/01/31(水) 22:38 | URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集]
このさつま芋のクリームめちゃくちゃおいしそう♪
パンにも使えないかなぁ??
2007/02/02(金) 05:22 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 編集]
今日は、ガトーショコラ教えて頂き、ありがとうございました。初めて作って、こんなに美味しそうに出来て嬉しいです。明日は、旦那に早く帰ってきてもらう事になりました。(早く食べたいから・・・)来月も楽しみに待っていま~す。さて、このさつまいものタルト・・・美味しそう!メチャメチャ食べたい!!!勝手言えるなら・・・来月教えて頂けたら嬉しいんですけど・・・。図々しい事言ってすみません。あまりに美味しそうだったので・・・(^。^)。
2007/02/13(火) 23:13 | URL | 今更だけど、パティシエになりたいわ・・・ #-[ 編集]
こちらこそありがとうねー。
楽しかったです。
そしてコメントもありがとう!!
このタルトは工程がたくさんあるので、今の状況での教室ではムリがあると思います。
というわけで、もうちょっと簡単なものからいきますね。
2007/02/23(金) 02:00 | URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
