お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
アップサイドダウン


野菜室で売れ残りそうになってたりんごがあったので、

作ってみました。

アップサイドダウンケーキて「ひっくり返したケーキ」という意味だそうです。

本物のアップサイドダウンはいただいたことないのだけれど、

思いつきのキャラメルクリームを使ったのがとっても美味しくしてくれました。

レシピは今晩upしますね。


ランキングに参加してます。応援クリック、お願いします。
     ↓↓           ↓↓
    



レシピ
【材料】(15×6×7cmのパウンド型)
・りんご     1個
・砂糖      60g

・キャラメルクリーム  大さじ4くらい→ レシピはコチラ

・卵       M1個分
・グラニュー糖  30g
・薄力粉     30g
・バター     10g

・型に塗るバター   適宜 
・型にまぶすブラウンシュガー  適宜


【準備】
・キャラメルクリームを作っておく(なくてもOK)

・りんごは7ミリほどのいちょう切りにして砂糖で甘く煮ておく。
 水分がほとんどなくなるくらい

・型にバターを塗り、ブラウンシュガーをまぶしておく

・バターを溶かしておく

・薄力粉をふるっておく

・オーブンを180℃に温めておく

【作り方】
1.用意した型にりんごの甘煮を敷き詰める。
  その上からキャラメルクリームを適当に流しかける。

2.卵をボウルに割りほぐし、グラニュー糖を加え混ぜ、
  ハンドミキサーでもったりとするまで泡立てる。
  このとき、ボウルを湯煎にかけて卵液を人肌にすると良い。

3.ふるった薄力粉を2度に分けて加え、ゴムベラでさっくりと
  混ぜる。

4.ほぼ混ざったところで溶かしバターを加え、再び気泡を消さないように
  切り混ぜる。

5.①に流し入れ、180℃のオーブンで30分~40分焼く

6.焼けたらすぐに型からだして冷ましておく
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わぁすごいおいしそうv-238レシピUPが楽しみ楽しみ~~~★
↓のガトーショコラも薄力粉使ってないなんてスゴイ!!!
食べてみたいなぁぁぁ♪
2007/01/24(水) 10:57 | URL | wonka #-[ 編集]
こんばんわ~
いつも訪問&コメント書きが大好きだったので、ここ数日うぅ・・状態でした。笑
やっとおじゃまできました~~
ひっくり返し、なるほど~~
林檎の甘さとキャラメル。
絶妙ですねぇ~♪
2007/01/24(水) 23:03 | URL | wk-mam #-[ 編集]
こんばんは~♪
↓ガトーショコラ、バレンタインにピッタリ!
作ってみようかなっ。

りんごの甘煮が上にくるんだよね~。
キャラメルとりんごって、合うもんなぁ。美味しそう!!
キャラメルクリームは、どの段階で使うの?
生地に入れちゃうのかなっ??
2007/01/24(水) 23:05 | URL | しのっち #-[ 編集]
こちらもおいしそう♪
タルトタタンもつい最近聞いたんですが、今度はアップサイドダウンですか?!こちらも初めて聞く名前です。
お勉強になります。
2007/01/26(金) 04:39 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
