お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
ガトーショコラ

今回のお菓子教室はガトーショコラ。

もうすぐバレンタインなので、、、


このレシピは薄力粉が全く入っていないので、濃厚

ちょっと半生ぽいところもリッチでおいしいのです。


レシピは続きをクリックしてください。

ランキングに参加してます。応援クリック、お願いします。
     ↓↓           ↓↓
    



レシピ

【材料】
・バター      60g
・生クリーム    50g
・チョコレート   110g
・ココア      50g
・卵黄       3個
・グラニュー糖   30g
・卵白       3個分
・グラニュー糖   90g

【下準備】
・型にはバターを塗り、底に紙を敷く
・ココアパウダーはふるっておく
・チョコレートは刻んでおく

【作り方】
1.バター、生クリームを鍋にいれ、沸騰直前まで温め、火を止め、チョコ  レートを加えて溶かす。

2.卵黄にグラニュー糖を加え、白っぽくなるまですり混ぜる。

3.②に①を加え混ぜ、ココアパウダーを加える。

4.卵白にグラニュー糖を2~3回に分けて加え、きめ細かなメレンゲを作   る。

5.③にメレンゲを一すくい入れ、ホイッパーで「すくっては落とし」をし  て混ぜる。

6.少しメレンゲが残っている状態で残りのメレンゲを全部入れ、またホイ  ッパーでマーブル状になるまで「すくっては落とし」をする。

7.最後ゴムベラで切り混ぜる。

8.180℃で30~40分焼く。


コメント
この記事へのコメント
薄力粉が入ってないの???
いっぺん挑戦してみようかなー♪

今年のバレンタイン迷ってるのよね。
チーズフォンデュのチョコバージョンもいいかなーってね。
2007/01/24(水) 00:03 | URL | いっちゃん #-[ 編集]
namikoさん、こんばんは^^
すっごいね;薄力粉は入らないとチョー濃厚そう!
これからチョコのシーズンですね~;
また楽しみにしてますよ♪
ところで、ココアパウダー、書いてらっしゃらないみたいです~(^^;)
2007/01/24(水) 00:07 | URL | viu #JUGsyThY[ 編集]
私の作るチョコケーキもこんな感じ。
なんだかよく似てて嬉しい♪
namikoさんは既にバレンタインに
向けてシリーズ開催中なんですね。
私は先ず節分かな?w
2007/01/24(水) 02:18 | URL | R* #cDvBsRdY[ 編集]
お味はいかがなものか…
Yちゃんに聞いてみてから作ったほうがいいかも♪
チョコフォンデュ、いいねー。
どんなものか、食べさせて!!
2007/01/24(水) 02:35 | URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集]
薄力粉が入らないんですねw
実はパンだけでなく、製菓コースも取っているんです。
チョコムースでメレンゲ練習したので出来るかな??
濃厚でリッチなガトーショコラおいしそうなので作ってみたいです♪
2007/01/24(水) 08:16 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 編集]
濃厚なガトーショコラ
おいしそーう♪♪
薄力粉が入らないんだね
バレンタインには、ガトーショコラもいいかもね
って、これはレベル高すぎて、私には厳しいかもだけどv-12
2007/01/24(水) 09:03 | URL | ちはる #-[ 編集]
ガトーショコラはやっぱり濃厚ぢゃないとねッ☆★めちゃおししそ→
今度、作ってみマス♪
2007/03/28(水) 18:25 | URL | モモ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
