お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
チョコムース

チョコレートの甘いムースに、甘酸っぱいラズベリーをin。

このラズベリーはピューレを煮詰めてトロトロなソースに。


さらに冷凍ラズベリーを混ぜて…


ちょっと前に買ったラズベリーが余っていたので…

主婦なので、余ってるもので何か作るのが得意です


チョコレートのムースはミルクチョコレートとスウィートチョコレートを

半分ずつにして、甘すぎず、大人味になりすぎず。

お好みでどちらかにしてもいいと思いますが。

チョコレートムース

ココア味のビスキュイ、これまたさっくりとした美味しさを味わえました。


続きにレシピを載せます。



子供同士ってすぐに仲良くなれちゃうんですね。
半年ぶりのいとこが遊びに来てくれました。
少し遠いので、なかなか会う事は出来ないのですが。
まだお互いに小さいので、前回会った事も忘れているんじゃないのかなー
って思ってました。

逢ってすぐに仲良くなれました。
お泊りだったので、朝から寝るときまで遊べました。
「大すきー!」って抱き合ったり。

帰ってしまうときにはいとこちゃんが少しだけ愚図れちゃったけど、
また会いたいね。


ランキングに参加してます。応援クリック、お願いします。
     ↓↓           ↓↓
    





ラズベリーピューレ、企画が少なめなので、使いやすいです。
いろんなお菓子にアレンジするのが楽しいです。
チョコとの相性、バッチリですよ。





クレーム・ド・カカオというチョコレートの風味たっぷりの洋酒を使いました。
チョコレートの味が生きてきますよ。



もうすぐバレンタインですね。
準備はしてありますか?
namikoはまだ何も考えてませーん。チョコレート







レシピ


ココアのビスキュイ
【材料】
・卵白       M2個
・グラニュー糖   60g
・卵黄       40g
・薄力粉      40g
・ココアパウダー  10g

【準備】
・オーブンを180℃に温めておく
・薄力粉とココアパウダーを合わせてふるう

【作り方】
1.ボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を2~3回に分けて入れ、
  ハンドミキサーで固いメレンゲを作る。

2.ほぐした卵黄を加え、さっくりと切り混ぜる。

3.ふるった粉類を加え、ゴムベラ切り混ぜる。

4.丸口金をつけた絞り袋に入れて、天板に敷いたオーブンシート
  の上に5cm長さの帯状のものが15cmの丸型にそうように
  長さを決めて絞り出す。
 
  もう1つ、型の底になる部分。
  15cmよりも若干小さめになるように絞り出す。

5.上から粉糖をふる。2~3分後にもう一度粉糖をふって、
  180℃のオーブンで15分焼く。

6.あら熱が取れたら、型の側面と底に敷きこんでおく。


チョコレート風味のシロップ
【作り方】
グラニュー糖10gと水20gを火にかけ、グラニュー糖を溶かす。
あら熱が取れたら、クレーム ド カカオという洋酒大さじ1を混ぜる。

なければキルシュ等の洋酒でもいいです。


ラズベリーソース
【材料】
ラズベリーピューレ  100g 
・グラニュー糖         50g
・冷凍ラズベリー        15粒程度

【作り方】
1.ピューレとグラニュー糖を火にかけ、トロトロの状態になるまで煮る 2.解凍したラズベリーを入れ、混ぜる。


チョコレートムース
【材料】
・水あめ        50g
・牛乳         50g
ミルクチョコレート    50g
・スウィートチョコレート  50g
(合わせて100gになればOK。お好みで)
・板ゼラチン      3g
・生クリーム      100cc

【準備】
・板ゼラチンはたっぷりの水につけてふやかしておく
・生クリームは6分立てに立てておく
・チョコレートは刻んでおく

【作り方】
1.鍋に水あめ、牛乳を入れて沸騰させ、火を止める。
  すぐに刻んだチョコレートを入れ、蓋をして蒸らす。(1分ほど)
  ゴムベラで静かに混ぜ、なめらかにし、ふやかしたゼラチンを入れて
  溶かす。

2.6分立てにした生クリームに①を加え、ゴムベラでムラなく混ぜる。


組み立て
1.ビスキュイを敷いた型にシロップを打つ。
2.チョコレートムースの1/3量を入れ、ラズベリーソースをまんべんなく
  かける。
3.さらに残りのムースを流しいれる。
4.冷蔵庫で冷やし固める

5.型からはずし、好きなようにデコレーションします


ランキングに参加してます。応援クリック、お願いします。
     ↓↓           ↓↓
    







 
  
 
   
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うわ~♪とろーりソースがとってもおいしそう★
よだれものだねぇ・・・v-10
いつもご馳走様(笑)
ここに来ると、幸せ~♪な気分になれちゃうよv-344

子供ってホント、すぐ仲良しになれちゃうよね
大人になると、なかなかあんなふうに仲良くなれないから
うらやましいなーって思うよね
2007/01/21(日) 13:27 | URL | ちはる #-[ 編集]
美味しそう♪
すごーい、余ってる物で作れるのってさすがだな~って思います。

ウチもいとこの子供が来てたのですが、ウチの子は小学生、相手は1歳なので棒を振り回す1歳児に逃げ回っていました(笑)
フと見ると、下の子が泣かされてたり・・・。
一緒に遊べる日が楽しみです☆
2007/01/21(日) 14:40 | URL | 奈緒子 #-[ 編集]
うわーーい
ものすごく美味しそう!!
ビスキュイとムース(^~^)
おいしそすぎますですなり~*:..。♡*゚¨゚゚・
ビスキュイはサクっだよねー
ムースはふんわりしていてラズベリー
のソース・・想像しただけでジュルリ
なんですけど・・

でも行程を見てこれは私には絶対に
作れないと確信したよ(^^;
細かい作業と長い行程が大の苦手
なの 大雑把だからね( ̄▽ ̄;)

小さい子ってほんと素直にすぐに
仲良くなれていいよね~
うちは今度 中学生だから段々と
お友達関係も難しくなったりしてる
みたいだけどね~ 小さい頃は
いろいろ考えたりしないでお友達に
なれたのにね
2007/01/21(日) 21:03 | URL | まめころりん #-[ 編集]
namikoさん、こんにちは~。
かなりご無沙汰しておりました。
先日ようやく壊れていたパソコンが完治して、
やっとこさ遊びにこれましたよ~(涙)

相変わらずのおいしそうなスウィーツ!!
チョコとラズベリーサイコー!!!
うぅーたべたいよぅ><

遅くなってしまいましたが、
今年もマイペースな私をよろしくお願いいたします。
namikoさん見習って、
更新の頻度をもうちょっと上げるのが今年の目標です。
2007/01/22(月) 15:58 | URL | Takota #wqcWTL7s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
