お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
20070101102859.jpg


みなさん、明けましておめでとうございます。

去年はブログを通じていろんな方と出会えたこと、

本当に嬉しくって、感謝しています。

これからも、もっともっといろんな方とお話できたらって

思ってるので、気軽にコメント残してくださいね。



さて、初のお菓子~。

お友達のしのっちからのリクエスト。

「マルグリット型で何かつくってー」ということでした。

フーム。
普通にバターケーキみたいな焼き菓子でもいいし、

先日作ったタルトもなかなか可愛かったっけ。

今回はババロア作ってみました。

このかたで、ゼラチン系は初めてだったので、ちょっと冒険。


本当はこの型のイメージではオレンジやレモンみたいなさっぱり

したものかなーって思ってたんだけど、おうちにあるマロンクリームが

使いたかったの。


型に入れた後、ボウルやゴムベラに残ったものを

かのちゃん手をベタベタにして舐めまくってまして...


型から出すのが緊張。

湯につけて周りを緩くしてから外すんですが、

ちょっと緩くしすぎて型のキレイさが目立たなかったなー。

20070101102924.jpg


こんなのできましたー。


ランキングに参加してます。今年も上位を狙って頑張ります!応援クリック、お願いします。
     ↓↓           ↓↓
    




レシピ

【材料】マルグリット型1個分
・卵黄       3個分
・グラニュー糖   60g
・牛乳       200cc
・板ゼラチン    6g
・マロンピューレ  140g
・生クリーム    100cc
・バニラエッセンス  数滴
    
【準備】
・板ゼラチンはたっぷりの水につけてふやかしておく
・生クリームは7分立てに泡立てておく

【作り方】
1、卵黄とグラニュー糖をボウルに入れ、白っぽくなるまですり混ぜる。

2、牛乳を沸騰直前まで温め、①に少しずつ入れながら混ぜる。
  全部入れたら、鍋に戻し、弱めの中火にかける。
  トロリとするまで常にゴムベラで混ぜる。

3、トロリとしたら、ボウルに移してふやかしたゼラチンを入れる。
  さらにマロンピューレを入れて冷水につけて冷やす。

4、たてた生クリームの1/3量を③に入れ、しっかりと混ぜる。

5、さらに残りの生クリームを入れてふんわりと混ぜる。

6、型に流しいれて、冷やし固める。

7、固まったら、型を湯につけて(少し)、型抜きする。

5、③に
コメント
この記事へのコメント
namikoちゃん♪あけまして、おめでとう
今年もよろしくね★

新年1発目から
いつもながらおいしそ~うなババロア
きれいに形もでてるよ~♪

今年もいっぱいおいしいお菓子作ってね
そして、私のために超簡単なお菓子のレシピをUPしてくださーいv-10
楽しみにしてるね
2007/01/02(火) 18:01 | URL | ちはる #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/02(火) 19:34 | | #[ 編集]
明けましたーおめでとうっ!!
きゃ~~んnamikoちゃんありがとうっ。リクエストに応えてくれたのね♪
もうもう感激!!
今年は絶対いい年になるもんねー♪
ババロア!!思いつきもしなかったよ。
いやいや、綺麗にお花出来てる!!
これ、実家から帰ったら作るからね!!
ありがとう☆
2007/01/02(火) 23:45 | URL | しのっち@実家 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
