お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
ココアのチュイール


バレンタイン用にチョコレートのお菓子を模索中。

今年は出産直後になると思うので、簡単に。

卵白が冷凍庫に残っていたので、これ使って...って出来上がったのがコレ。
卵白消費にはダクワーズばかり作ってましたが、今回はじめてチュイルを作りました。

ココアをたっぷり入れて、ほろ苦くて美味しいチュイルが出来上がりました。

卵白消費にレパートリーが増えました

ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    






レシピ



【材料】
・卵白 2個
・グラニュー糖  80g
・薄力粉     30g
・ココア     10g
・無塩バター   40g
・ラム酒     小匙1
・牛乳      小匙1

【準備】
・薄力粉とココアは合わせてふるっておく
・オーブンは180℃に温めておく
・バターは湯煎で溶かしておく

【作り方】
1.ボウルに卵白を入れ、泡立て器で表面が白くなるくらいに泡立てる。
2.卵白にグラニュー糖を一度に入れ、混ぜる。
3.②に振るった粉類を一度に入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。
4.そこに溶かしバターを加え混ぜ、ラム酒、牛乳も入れて混ぜる。

ここまでで生地完成です。簡単でしょ?

5.オーブンシートを敷いた天板に、できた生地を大さじ1くらい置き、スプー ンの背でうすーく伸ばす。namikoは直径8センチくらいかな。
     ↓
チュイール工程


6.180℃のオーブンで8~10分焼く。
7.焼きあがったらすぐに麺棒などに乗せ、手袋などをした手で形を作ります。(焼きあがりは柔らかいのですが、すぐに堅くなってバリッと割れてしまうのでココがんばって。)


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。ブログジャンキーからきました。
とてもおいしそうです♪お料理がお上手なんですね!
レシピを見ていて、料理が大嫌いな私でもできそうな気がしてきました。
早速今週末にでも挑戦してみようかな。(^-^)
素敵なブログなので、ドリコムRSSのブログリストに登録させてもらいました。
こちらのブログとうちのブログでは全然ジャンルが違うので
ブログリストの登録がご迷惑でしたらお知らせくださいね。
もうすぐお子さんが産まれるんですね。
身体に気をつけてお過ごしください。
またおじゃまします~。
2006/02/01(水) 19:36 | URL | こぶたみかん #zKz8mMJQ[ 編集]
はじめまして。ようこそ『食いしん坊さんのお菓子箱』へ。

とっても嬉しいお言葉、ありがとうございます!
そしてブログリストの登録もありがとうございます!
迷惑だなんてとんでもない。励みになります。

レシピは簡単、お手軽なものばかりを載せていこうかと思ってますので、気負わずに挑戦してみてくださいね。
namikoも実は失敗を繰り返して今に至ってますので。
美味しくできると意外にもハマッてしまったりして。

画像を見るだけでもいいので、また来てくださいね。
そしてお話しましょう。

赤ちゃん、明日には産まれるでしょう。「陣痛促進剤」という薬を使うのです。がんばってきますね。

またゆっくりソチラにも伺いますね。
これからもよろしくお願いします。
2006/02/02(木) 14:36 | URL | namiko #-[ 編集]
こんにちは、http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/でブログが紹介されていましたよ!また見に来てもいいですか?
2006/02/12(日) 11:27 | URL | マナ #-[ 編集]
マナさんへ
びっくりです!!
ぜひぜひ、遊びに来てくださいね。
たくさんお話しましょうv-266
2006/02/12(日) 22:26 | URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
