お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
レモンシフォン


続きましてー。。。

ポッカレモン果汁とレモンピールを使った

またまた爽やかなシフォンです。


namiko、シフォンと相性が合わなかった時期があったのですが、

この本買ってからは失敗知らずです。

ちょっと驚きの連続の本でした。

前のシフォンの記事の時にも書いたと思いますが、

型から外す時に、だけで外すの。

シフォンナイフ、竹串、いっさい要りません。

で、こんなにキレイに外せるようになりましたよ。

レモンシフォン


気泡、凹み、全くありませんよー。


今日はコレもって、お友達の新築のお宅訪問。
かのちゃんの大好きなお友達。
久し振りに遊べるので、かのちゃん大喜び。
支度している時から、
「早く行きたーい」
の連続。

で、仲良く遊んできました。
少し前は、オモチャの取り合いとかでトラブルばっかでしたが、
二人とも、成長したせいか、仲良く遊べていて、
お母さんたちもおしゃべり、楽しめましたよー。

そうそう。
このお宅というのが、すっばらしくってー!!
まず、広い!
そして入っているいろいろなものが良いものばかりでして。
羨ましくってネー。
そして、お部屋の中もとっても可愛く飾ってあって。
2月に完成するnamikoのおうちもどうやって飾ろうかーって
今からワクワクです。



ランキングに参加してます。応援クリックしていただけるととっても励みになります!!
     ↓↓           ↓↓
    





レシピ

【材料】(17cmシフォン型)
・卵白  4個分
・グラニュー糖   60g
・コーンスターチ   5g

・卵黄  3個分
・サラダ油    40cc
・ポッカレモン  40cc
・薄力粉     60g
・レモンピール  50g
・薄力粉     大さじ1


【準備】
・薄力粉はふるっておく
・レモンピールに薄力粉(大さじ1)をまぶしてほぐしておく。
・オーブンは160℃に温めておく

【作り方】
1、固いメレンゲを作る。
  ボウルに卵白を入れほぐし、グラニュー糖を3回に分けて加え、その都度
  しっかりと立てる。
  最後、ハンドミキサーを回すとスジが出来るくらいの固いメレンゲに
  し、コーンスターチを入れてさらに混ぜる。
  ミキサーを低速にして泡を整える。

2、卵黄生地をつくる。
  別のボウルに卵黄を入れ、サラダ油、レモン汁を加え混ぜる。
  少しあわ立ったところで、薄力粉を入れて、さらにハンドミキサーで練  るように混ぜる。
  ここで練ることで、コシのあるシフォンが出来ます。

3、②に準備したレモンピールを加えてさっと混ぜる。

4、③に同量くらいのメレンゲを加えて、しっかりと混ぜる。

5、④に残りのメレンゲの半量を入れ、今度は泡をつぶさないように
  ゴムベラで切るように混ぜる。

6、残りのメレンゲに⑤を入れ、また切るように混ぜる。
  メレンゲの白いスジがなくなったらOK.

7、型に流し入れ、160℃のオーブンで30分~35分焼く。

8、焼きあがったら、ビンなどに立てて、逆さにして冷まします。


  
コメント
この記事へのコメント
初めまして♪
ランキングから飛んできました。

とっても美味しそうで、写真からも伝わるふわふわなシフォンケーキに思わずコメントを残してしまいました★
私は今日初めてシフォンケーキを作りました~。初めてだったのでミニシフォン型(10cm)ので作ったのですが、namikoさんのこのシフォンケーキを見てやっぱりちゃんとした17cmの型を買おうと思いました♪私もこんな素敵なシフォンが焼けるようになりたい、と思いまして・・・。
レシピ、参考にさせてもらいますね★

ちなみに私も3才&1才のチビちゃんがいます♪(←うちは2人とも男の子ですが)育児しながらのお菓子作りは大変な事もありますが、お互い楽しんでこれからもお菓子作り出来たらいいですね★
2006/12/22(金) 22:56 | URL | みや #Ao13MWL.[ 編集]
すごい すごい すご~い!!
形 すごいきれ~ おいしそ~♡→ܫ←♡  
作ってみたいな~
レモンピールだけうちにないのですが やっぱないとだめですよね~
2006/12/22(金) 23:22 | URL | まゆ #-[ 編集]
はじめましてー。
コメント、ありがとうございます!!
今後もお付き合いいただけると、
なによりです。

10センチのミニシフォン、かわいいですよねー。
でも、やっぱり大きい方が仕上がりよく焼けるそうですよ。
namikoは21cmがほしいくらいです。
2006/12/23(土) 01:35 | URL | namiko #-[ 編集]
レモンピール、なくても充分だよー!!
もしレモンがあったら、よーく洗って、黄色い皮の部分だけすりおろして入れてもよし!
ぜひ、作ってみて-!
2006/12/23(土) 01:37 | URL | namiko #-[ 編集]
わぁスゴイきれいなシフォンケーキ★
wonkaもシフォンの型欲しいなぁと思いながらまだ買ってないんやけど、namiちゃんの見たらもっと欲しくなってきたぁ!!!
サンタさん追加注文受け付けてくれたらいいなぁ…
でも誕生日まで待ったら?!って言われそうっ。。。
2006/12/23(土) 05:44 | URL | wonka #-[ 編集]
ちょう綺麗じゃん!!
やっぱnamikoちゃんは ほんと上手だわ(今頃気付いたんかって?)

うちの主人(別に 外の主人がいる訳じゃないわよ)
シフォン大好きなんだよねぇ。
namikoちゃんのレシピで作らなきゃイケナイもの沢山あるのに
こやって どんどん次々とUPされちゃうから
追いつかないよぉ(T∇T)

だから・・一切れ くでぇ~!!!
2006/12/23(土) 11:03 | URL | @こぶた #-[ 編集]
うわ~★
すごくきれいなシフォンケーキ
美しい・・・!!
前に1回だけ挑戦してみたけど
全然膨らまず・・・(笑)
それ以来、封印してるよぉ

namikoちゃん家、新築中なのね
どんな家なんだろ~
おしゃれなんだろうなぁ!!きっと
2006/12/23(土) 11:05 | URL | ちはる #-[ 編集]
こんにちわ~
キャー。レモンシフォン。
そろそろ、シフォンかスフレにチャレンジしようかなーと思っているので、
参考にさせていただきまーす♪
素敵なクリスマスを!!
2006/12/23(土) 15:41 | URL | wk-mam #-[ 編集]
こんばんはー。
すごくキレイなシフォン!これ、型から
手だけではずせるんですかー?
すごい!!
私もシフォンに挑戦してみようかな。
今日、namikoさんのマフィン作ってみました。
ホロホロでとっても美味しいマフィンが出来ました~。
どうもありがとうございます♪
2006/12/23(土) 22:39 | URL | chi-ko #-[ 編集]
追加注文(笑)。
お願いしてみるべし!
wonkaちゃんのサンタさんなら受け付けてくれるかも~。
2006/12/25(月) 08:02 | URL | namiko #-[ 編集]
こぶたちゃんちのシフォンも相当
キレイだったわよ。
秘訣は手外し、かな?
2006/12/25(月) 08:05 | URL | namiko #-[ 編集]
コツさえ掴めば簡単だよー。
失敗忘れても一回挑戦すべし!
2006/12/25(月) 08:07 | URL | namiko #-[ 編集]
スフレも美味しいですよねー。
どちらも軽い食感でnamikoも好きですよ。
2006/12/25(月) 08:15 | URL | namiko #-[ 編集]
マフィントラバ、ありがとうございます!!
あの簡単さ、気に入っていただけたでしょうか?
肩に力いれずに作りたいときは、
あれですね。
2006/12/25(月) 08:17 | URL | namiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
