お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
ゴマサツマパン


ひっさしぶりのパンです。

最近はパンへの熱が冷めていたのですが、

昨日はHBに放り込むには粉が少なすぎて...


てことで、粉150gで手ごねパンです。

胡麻とさつまいもを合わせて使いたかったのですが、

さつまいもを潰しているときに、

「ん?渋皮煮、あったっけ。あれもそろそろ使わなきゃ。」

てことで、栗きんとん風にしちゃいました。

本当は甘露煮使うんですけどね。

今回は栗きんとん風の味はちょっと微妙~。

お正月、あまった栗きんとんを使ってもう一度焼こうと思います。


結婚前、おせち料理の栗きんとん係でした。

実は実家ではほとんどお料理しなかった、親不孝namiko。

栗きんとんだけは作ってましたねー。


毎年おせちは母の作ったものをお裾分けしてもらっているのですが、

毎年一品ずつ作れるようにしています。

去年はタツクリ。

今年は何作ろうかー?


ランキングに参加してます。応援クリックしていただけるととっても励みになります!!
     ↓↓           ↓↓
    



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
namikoちゃんこんばんわ~
あ~~~、私もお教室参加したい!
そしたら、色々はなせて楽しいよね、ぜったい~~~♪

スコーンって一回も成功したこと
ないんだぁ
コツ教えてほしいよう!
チョコケーキも美味しそう♪
namikoちゃんはなんでも上手に
作れてすごいなぁ
今回のパンもすごいね!
お正月って感じだよ~~~☆

マフィン、namikoちゃんレシピで
作ったよ~
すっごい美味しかったぁ~
周りの人にも大好評♪ありがと!
近いうちUPするので
是非みてやって~~~!
昨日作ったよ♪
2006/12/20(水) 22:48 | URL | ぽめ #-[ 編集]
スコーン、私もこれっていうレシピ持ってないんだよねー。
でも、1つだけ言えるコツって、
生地がだれないように、冷やして冷やして~、かな?
もし焼く前に生地が柔らかかったら、
少し冷蔵庫で固くしてからのほうが
しっかりと可愛い形がでるよー。

ぽめちゃんとのお教室も楽しそう。
でも、おしゃべりばっかで作業がすすまなかったりしてー。
2006/12/23(土) 01:26 | URL | namiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
