お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
マロンとチョコレートのバターケーキ


マロンクリームを使ったパウンドケーキです。

マロンとチョコレートって合いそうじゃない?

マロンの生地とマロン&チョコの生地でマーブルにしました。

20061215094518.jpg



この、マロンチョコの生地がとっても美味しいの。

マーブルにするのが面倒なら、マロンチョコだけのパウンドでも充分

おいしいですよー。




かのちゃんってお家ではすごい元気で、いつもおちゃらけてるんですが、

外に出るとめっきり大人しくなっちゃうんです。

昨日もそう。

児童館のクリスマス会。

かのちゃんはずーっと大人しく、私の隣に。

こんなんで幼稚園、やっていけるのか心配でしかたありません。


今日はお友達の家に行ってきます。

ちょっと久し振りのお友達なので、元気に遊べるかどうか...



ランキングに参加してます。応援クリックしていただけるととっても励みになります!!
     ↓↓           ↓↓
    


レシピ

【材料】(18cm×6㎝のパウンド型)

・バター     110g
・グラニュー糖  90g
・卵       M2個分
・マロンクリーム   140g(たっぷりです)
・薄力粉     120g
・ベーキングパウダー  小さじ1/2
・アーモンドプードル  20g
・ラム酒     大さじ1
・製菓用スウィートチョコレート  40g


【準備】
・バターは常温で柔らかくしておく
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく
・アーモンドパウダーは単独でふるっておく
・チョコレートは湯煎もしくは電子レンジでとかしておく
・型にバターをしっかり塗り、強力粉をふっておく
・オーブンを180℃に温めておく

【作り方】
1.バターとグラニュー糖をボウルに入れ、白っぽくもったりとするまで
  すり混ぜる。

2.卵を少しずつ入れ、しっかりと分離しないように混ぜる。

3.多少分離しても大丈夫。
  すぐにアーモンドプードルを加え、ホイッパーで混ぜてください。 
  (これ、分離防止です)

4.さらにマロンクリーム、ラム酒の順に加え混ぜる。

5.振るった薄力粉、ベーキングパウダーを入れ、ゴムベラに持ち替えて、
  さっくりと切り混ぜる。

6.⑤の1/3量をとりわけ(だいたいでいいのですよ)、溶かした
  チョコレートを加え、さらに切り混ぜる。

7.⑤で出来た生地と、⑥の生地をマーブル状になるように合わせ、型に
  流しいれる。
 
  このときあまり混ぜすぎると、キレイにマーブルになりません。
  もうちょっとかなーってくらいで終わりにしておくのがいいです。
  

8.180℃のオーブンで45~50分焼く。 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
よだれがでそうです♡→ܫ←♡
ブログ友達に紹介させてもらいますね~!!
もし良かったら 私のブログのリンク集にアドレス載せさせてもらってもいいですか?
2006/12/15(金) 17:19 | URL | まゆ #-[ 編集]
こんばんわ~
最近ケーキをちょっと食べられるようになり浮かれているwk-mamです。笑
マーブル。マーブル。いいですよねぇ~
私はほとんど、マーブルというとコーヒーを思い浮かべてしまうのですが、マロン。ありですよねぇ~
2006/12/15(金) 22:05 | URL | wk-mam #-[ 編集]
namikoちゃ~~~ん、こんばんわ♪
やっと、や~~~っと
遊びにこれたぁぁぁぁ。
最近、お兄ちゃんがブログやろうと
すると、泣いておきてきて
なんか、全然パソコンいじれなかったんだぁ!!
ね、ね、マフィンのレシピ嬉しい!!
絶対作ってみるからね♪
今、マフィンにはまってるんだぁ~
最近ずっとARIの作って
色々研究してたんだけど、
namikoちゃんの作らないわけにはいかないね♪
うひゃ~、楽しみ。
それに、たっくさん美味しいお菓子がUPされてて
う~~~ん、ここにくると癒されるぅ~☆

かのちゃん、恥ずかしがりやなのね。
うちもおんなじだよ~。
かのちゃんとプーちゃんって
本当に同級生だね♪なんにちうまれなんだろ~~~今度またメールするね!!!!!
後ね、後ね、このケーキもめっちゃ美味しそう。マロンもチョコ大好きなんだぁ~♪

甘えないの!っていう、かのちゃんの成長。ホント、嬉しいような、さびしいようなだよね☆
赤ちゃんの時期ってホントあっという間だから大事にしなくちゃって
思うよ~~~

そして、最後になっちゃったけれど、だいぶ前になってしまったんだけれど9日に残してくれた
コメントすっごく嬉しかった~~~。優しくて暖かいコメント
心からどうもありがと♪

明日からお休みだね。
楽しい週末を~!
2006/12/16(土) 00:43 | URL | ぽめ #-[ 編集]
まゆちゃんのブログのリンクに加えちゃってください!!
コチラにもリンク追加しちゃいますねー。
2006/12/17(日) 18:37 | URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集]
マロンとチョコもいいけど、マロンとコーヒーもなかなか合うと思ってます。
甘いものが食べられるっていいですよね。少しだけでも気持ちがホットしますねー。
2006/12/17(日) 18:39 | URL | namiko #-[ 編集]
ぽめちゃーーん、元気だったかな?
ここんとこぽめちゃんとこ行っても
更新されてなかったので、また調子わるくなっちゃったかなー、なんて心配してたところだよ。
お兄ちゃん、ぽめちゃんが隣で寝てないと寂しくて起きちゃうのかなー。
ちょっと可愛いね。
うちもそうだけど、いつになったら
一人でも寝られるようになるんだろうね。
それはそれで寂しいかな?

私最近はお布団から出られなくて、
更新だけでいっぱいいっぱいになっちゃってます。
2006/12/17(日) 18:49 | URL | namiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
