お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
マフィン


祝!!!

今日朝食べるパンが用意してなくって、娘たちより早く起きて

急いで作ったのです。

ハンドミキサーの音で起こしたくなかったので、「クイック法」で。

これが良かったみたい。


やっと、やっと、おいしいマフィンが焼けました。

表面は固めで、中はホロホロした食感。

しっとりケーキのようなA.R.Iのマフィンもいいけれど、

こんな簡単な作り方もあるんですよーー。


好みは人それぞれだと思います。

もし、もしもnamikoのレシピで作ってくれた方、

感想聞かせてくださいねー。

批評も心して受けますので...


昨日お出かけした時、階段で手をつなごうとしたら、
「いいっ」って手を隠されちゃったんです。
ちょっとショックというか、、、気になって後で聞いてみたの。
「どうして手つながなかったのー?」って。
そしたらそしたら、ショックな言葉が!
「もうお母さんに甘えないの、かのちゃん」だって。

ショック、ショック、ショーック!
あんなにママっこの甘えん坊で、少しも離れなかったかのちゃんが
そんなになっちゃうなんてー。

と言いつつも、すぐに甘えてきたかのちゃんでしたが、
最近少しづつ、大人になってきています。

妹りのちゃんの面倒もよく見てくれるし、
だだをこねるということも、ほとんどありません。
やっぱり甘える場面も少なくなってきました。

こうやって皆少しずつ大きくなって、
幼稚園へ行き、小学校へ行き、中学、高校、大学を経て、
いつかはお嫁に行ってしまうのでしょうね。

お嫁に、とまでは大袈裟かもしれませんが、本当、成長って
あっという間。

赤ちゃんじゃなくなるっていう寂しさ、
一緒に女同士のおしゃべりをしたりっていう楽しみな気持ち、
複雑です。



ランキングに参加してます。マフィンレシピ、お疲れ様って応援の2クリック、お願いしまーす。
     ↓↓           ↓↓
    



レシピ

【材料】(約6~8個分)
・薄力粉    200g
・ベーキングパウダー   大さじ1
・砂糖     120g
・卵      M2個
・牛乳     100cc
・無塩バター  80g

【準備】
・オーブンを180℃に温めておく
・無塩バターは電子レンジで溶かしバターにしておく。

【作り方】
1、ボウルに薄力粉(ふるわなくてもいいですよ)、ベーキングパウダー、
  砂糖を一度に入れ、ホイッパーで均一に混ぜる。
  この時、砂糖の塊があれば、ほぐしておく。

2、①の中に卵、牛乳、溶かしバターの順に入れ、その都度、ホイッパーで
  適度に混ぜる。
  最後、粉っぽさがなくなり、均一になったらOK

3、用意した型に入れ、180℃のオーブンで25分ほど焼く。 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
子供の成長ってうれしい反面 さみしかったりしますよね~
べたべたな時は 正直 少しうっとーしいな~なんて
思ってしまったりすることもあるんですが 子供が離れていくのは やっぱりさみしい・・・

2006/12/09(土) 12:24 | URL | まゆ #-[ 編集]
こんばんわ~
うちの子、すでに手を払いのけます。笑
何かですね、預けてしまったら、冷たいんですよ・・
今回の病気寝込みで大変甘えん坊に戻りましたが、
将来彼氏とか出来て、うちに帰ってこなくなりそうだな・・
なんて遠くを見つめてしまう今日この頃です。笑←相当先読みしすぎですね。。
2006/12/09(土) 18:52 | URL | wk-mam #-[ 編集]
キャラメルロールケーキの出来、見に来て下さってありがとうございます(^_^)v
お芋はですね、マッシュポテト?にして、一緒にこねてみてるんです★
今朝もまた焼いて、そこに一応大まかすぎるレシピ載せときましたが、改良重ねて、立派なお芋パンのレシピ作るので楽しみにしててください♪
お母さんの心境ですね~~★
私はまだ娘の立場ですけど(^_^;)
私は反抗期、中学の頃に髪染めて怒られてみたりピアスあけて皿投げられてみたり遊び歩きすぎて学校やめろ言われたり~くらいで済んで、高1の夏休みくらいからは、すっかり落ち着いちゃったんですよね☆ミ
今は親にすら「あんた思考が年寄りじみてるのよ」とか言われちゃいます(ーー;)(笑)
お子さんが思春期の反抗期になった時には割ときびしくしかってあげてくださいね(>_<)
私も、今思えばそれが自分のためになったと思うのです。
私中学から私立に通ってるんですけど、そんな温室のような環境の中でも、親がなにしても怒らないって友達は、学校辞めちゃったり、万引き自転車泥棒タバコ平気でやっちゃうし、補導されてもなんとも思ってないし、キャバクラで働いてるし、って中学の頃は部活とか頑張ってるいい子だったのに悲しくなっちゃうような変わり様なんです(/_;)
長々と書いちゃいましたが、こんなになっちゃう子もいるくらいなので、お子さんしっかりしてるのは良い事です!!
また遊びにきますね♪
2006/12/10(日) 07:20 | URL | まーたん #dJEnmy1k[ 編集]
そうそう、べたべたな時は
「もうー、ちょっとは一人で遊んでよ」って言ってた気がする。
どこの親も一緒だねー。
2006/12/10(日) 22:55 | URL | namiko #-[ 編集]
将来彼氏できて、、、かんがえたくなーーい!
でも、パパはもっと大変なおもいするのかな。
2006/12/10(日) 23:01 | URL | namiko #-[ 編集]
あらら、まーたんさんにも反抗期、ありましたかー。
ま、反抗期は多少なりともあったほうが健全だっていいますよね。
これから先、もっともっといろんな事がありますね。
親として覚悟してかなきゃね。
2006/12/10(日) 23:07 | URL | namiko #-[ 編集]
嬉しいです~♪ namikoさんのマフィンレシピなら絶対美味しいはず! 今冷蔵庫にあるデザートがなくなり次第作ってみたいと思います。 本当になくなるんだろうか・・・?(汗)
2006/12/11(月) 07:56 | URL | R* #cDvBsRdY[ 編集]
初めまして。v-22
マフィン、美味しそうですね~。私も大好きです。レシピが載っているので早速作ってみたいです。v-238私もブログをやっています。始めて間もないですが、よかったら遊びに来てください。v-255
2006/12/12(火) 17:19 | URL | nuinui #-[ 編集]
やっと出来ましたよー。
コレは私好みなので、R*さんが気に入ってくれるかどうか...
何よりオススメなのはカンタンてこと。
このお手軽さは気に入ってくれると思うなー。
2006/12/15(金) 10:49 | URL | namiko #ETbUOQ8E[ 編集]
コメントありがとうございます!!
先ほど伺いましたよー。
とっても素敵なブログですね。
またお話しましょー
2006/12/15(金) 10:50 | URL | namiko #-[ 編集]
こんにちは。
マフィン作りにチャレンジしたものの、うまくふくらまず、ネットでレシピを探していてこちらにたどり着きました。
おかげさまで、とても簡単なのにきれいにふくらんだマフィンができました!
うれしかったのでコメントさせていただきました。だいぶ前の記事なのにすみません(^^;;
2008/01/25(金) 22:36 | URL | さと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
