お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
ブラウニー


栗の渋皮煮を入れて焼きました。

いろいろ調べて作ろうと検索してみたら、

バター80gに卵2個を擦り混ぜると...


卵多くて分離しそうじゃない????

というわけで、大幅にレシピ変えて作ってみました。

私の不確かな記憶によると、ブラウニーってもともとはアメリカのカントリーお菓子なハズ。

アメリカンな太っちょお母ちゃんになったつもりで

あまり細かいことは気にせず、思うがままに混ぜて混ぜて...

出来上がりったブラウニーのお味はバッチシ


レシピ、参考までに載せておきますので、どなたかのお役に

立てますよう。。。



寒いですねー。
子供連れて公園に行くのも辛くなってきました。
今日は図書館へ。
子供の気がすむまで、本をあさらせた後、ちょっと「お料理本」コーナーへ。
いっぱいあーるじゃありませんか。
お菓子の本、パンの本。
買いたかったお菓子の本もあったりして。
あー、買うの我慢してよかった-。
とりあえず、二冊ほど借りてきました。
また行こうねー、図書館。


ランキングに参加してます。今何位でしょう?ミンナもチェックしてみてね。
     ↓↓           ↓↓
    







レシピ

【材料】(15×15cmスクエア型)
・バター    60g
・砂糖     60g
・卵      1個
・チョコレート   80g
・薄力粉    50g
・ベーキングパウダー  小さじ1/2
・栗の渋皮煮   5粒
・ラム酒    大さじ1

【準備】
・型にオーブンシートを敷く
・バター、卵は常温に出しておく
・チョコレートは湯煎もしくは電子レンジで溶かしておく
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく
・栗は大きめに刻んでおく
・オーブンは170℃に予熱しておく

【作り方】
1、ボウルにバター、砂糖を入れて、泡立て器で白っぽくもったりとする
  まで擦り混ぜる。

2、卵を2~3回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。

3、そこに溶かしたチョコレートを入れて混ぜ、さらにラム酒を入れ混ぜる。

4、薄力粉を一度に入れてゴムベラでさっくりと切るように混ぜる。 
  ほぼ混ざったところで刻んだ栗を入れ、全体が混ざれば良い。

5、④の生地を用意した型に流し入れ、170℃のオーブンで25~30分焼く。


コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/06(水) 22:40 | | #[ 編集]
これも作ってみていいですか(^u^)??
私栗とかサツマイモとかかぼちゃとか大好きなんですよ!!
でもnamikoさんのブログ全部おいしそうでどれから作ろうか悩んじゃいます☆
ランキングすっごいですねー!!
これからもがんばってください♪
応援してます★★★
タルトとガトーショコラ見に来てくださってありがとうございます!!
裏技ぜひためしてください♪
簡単なのにおいしいですよ(≧∀≦)v
タルトは友達に大好評で作り方教えてー!って言われちゃったんです★
namikoさんのおかげですー(*^_^*)
そして家のキャラメルクリームの残量残り2センチです(ーー;)
2006/12/07(木) 07:47 | URL | まーたん #dJEnmy1k[ 編集]
namikoさ~んこんにちは★
ブラウニー実は作ったコトないんです!!!
今度namikoさんレシピで挑戦させてもらうね♪おいしそ~~~★★★

そしてそしてwonkaの写真ほめてくれてうれしいナ。ありがとうっ実はwonkaパパ写真屋さんやから実家に帰った時にアドバイスしてもらったりしやるんやけど…まだまだダメ出しされるコトも多くて修行中。。。
namikoさんの写真すごいすごいキレイって思うよ~今日のブラウニーだって本気で1切れ奪いに行きたいもんっv-238

そうそう気軽に(?)wonkaちゃんって呼んで下さいねっ♪
2006/12/07(木) 16:49 | URL | wonka #-[ 編集]
こんばんは~♪
しのっち、結婚前に旦那さんにブラウニーを作ったの。
そしたら・・・
チョコ蒸しパン?
って言われちゃった、悲しい思い出が~!!
namikoちゃんレシピで、リベンジ!しようかなっ。

しのっちも図書館はよく行くよ~。
ただでいろんな本が読めて、お得だよねッ!!
2006/12/07(木) 21:51 | URL | しのっち #-[ 編集]
ありがとうねー。またメールします!!
2006/12/08(金) 07:45 | URL | namiko #-[ 編集]
是非是非!
作ってみてねー。
チョコたっぷりでガトーショコラに似ているかも。
まーたんみたく、チョコそのまま入れても良かったかもねー。
2006/12/08(金) 07:46 | URL | namiko #-[ 編集]
wonkaちゃーーん!
嬉しいな、仲良くなれたみたいで。

写真屋さんってめちゃ羨ましいわー!
わたしにもご指導くださーい、お父様。

ブラウニー、おひとつどうぞ。
2006/12/08(金) 07:48 | URL | namiko #-[ 編集]
チョコ蒸しパン??
どんなだったか、余計に気になります。
でも、それはそれで美味しそうじゃない?

そそ、図書館は子供にも、ママにもナイススポットなのねー。
2006/12/08(金) 07:50 | URL | namiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
