お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
ビスキュイ・ショコラ


先日のフォレ・ノアールで使ったココアスポンジのレシピです。

通常、シロップを打って使います。

作りやすいレシピだと思うので、今後クリスマスケーキなどに

活躍してくれそうですね。


今日はお友達の結婚式でした。

初めて参列する神前式。

教会とはまた全然違う雰囲気。
神妙な中での二人の誓いはまたとっても素敵なのでした。

ちょっと前まではこういった席では、

「わー、ステキー!」
「幸せそうでいいなー」って気持ちで見てました。

もちろん今日の披露宴でもそう思いましたが、

親になった今、自分の娘の将来を想像してしまうものですね。
かなり気が早いのですが...

どんな大人になるのでしょう?

どんな人とめぐり合って、家庭を持つのでしょう?

私の知らない娘の世界で、娘はどんななんだろう?

今はまだ3歳の甘えてばかりの娘です。

20年ってあっという間、なのでしょうね。

大切に、大切に育てないとってあらためて感じる事が出来ました。

Sさん、今日は本当にどうもありがとうね。


ランキングに参加してます。今日もふたつ、応援クリックお願いします。
     ↓↓           ↓↓
    



レシピ

【材料】(15センチ丸型)
・卵黄       M2個分
・卵白       M2個分
・グラニュー糖   50g
・薄力粉      20g
・コーンスターチ  20g
・ココア      10g

【準備】
・薄力粉、コーンスターチ、ココアパウダーは合わせてふるっておく。
・型にオーブンシートを敷いておく
・オーブンは180℃に温めておく

【作り方】
1、ボウルに卵白を入れてほぐし、ハンドミキサーで泡立てる。
  グラニュー糖を3回に分けてその都度泡立てて、しっかりと固いメレンゲ
  を作る。

2、卵黄を①のメレンゲに加え、泡立て器ですばやく混ぜる。

3、ほぼ混ざったところで、振るっておいた粉類を2回に分けて加え、
  ゴムベラで切り混ぜる。

4、準備した型に③の生地をながし、180℃のオーブンで20~25分焼く。
  冷めたらオーブンシートをはがす。
   
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/03(日) 01:13 | | #[ 編集]
namikoちゃん、おはよう~!!
ほんとに毎日毎日美味しそうなモノ作ってくれてそんなママがいて羨ましい~!!
結婚式ってほんとに何度出ても良い物ですよね~!
将来、自分のコをお嫁に出す時、どんな気持ちなんだろう・・・旦那の気持ちになるととっても切ないです(笑)
2006/12/03(日) 06:38 | URL | るんるん母 #-[ 編集]
15cm丸型って丁度いいサイズですよね。 このサイズのレシピってこちらにはあまりないので(やたらでかいケーキばっかりなんです(笑)作ってみたいです♪
2006/12/03(日) 12:44 | URL | R* #cDvBsRdY[ 編集]
こんばんわ~
師走ですねぇ・・・
クリスマスですね・・・
namikoさんのクリスマスケーキ。
楽しみにしてまーす♪
2006/12/03(日) 21:59 | URL | wk-mam #-[ 編集]
体、良くなってよかったねー。
namikoのお菓子、ぽめちゃんも受け取ってもらえるかしら~??
ぽめちゃんはいっぱい美味しいもの食べてるはずだから、評価厳しいかも-ってきんちょうしちゃうわ。
2006/12/04(月) 05:43 | URL | namiko #-[ 編集]
ほんとう、主人は今から娘の結婚の事で悩んでるよ。
女の子うんで良かった-。
男の子は嫁にとられちゃうからね(笑)。
2006/12/04(月) 05:44 | URL | namiko #-[ 編集]
小さめのケーキ、私はよく作りますよー。
だって大きいと、消費にも少々時間がかかる→次作るまでに時間がかかる...
ので。
いっぱいいっぱいお菓子を作りたいから、小さいのを作ってます。
自分が食べるのも小さめが好きかなー。
2006/12/04(月) 05:46 | URL | namiko #-[ 編集]
クリスマス、wk-mamさんはどんな風にすごされますかー?
namikoはやっぱり手作りのケーキになるでしょうね。
お店のケーキも食べたいと思いつつ...
2006/12/04(月) 05:48 | URL | namiko #-[ 編集]
ドイツ*じゃがいも料理の姉妹サイトとして、ケーキレシピのサイトも作りました。ドイツ菓子などのケーキの作り方を紹介していますので一度覗きに来てくださいね!
http://www.jcc-regio.com/doitsutorte/index.html
2007/09/13(木) 03:47 | URL | torte_ケーキレシピ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
