お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
A.R.Iマフィン

A.R.Iマフィンってなんのこっちゃ?

って方のために。。。

この本のことです。


人それぞれ好みが違うと思います。

初めてこのマフィンを作って食べた時、

「うーん、まずくはないケド、namikoの好きなマフィンじゃないヨウナ…」。

というわけで、好みのマフィンを探す旅にでちゃったのです。

で、未だにたどり着けません。


えーっと、namikoが探しているマフィンとは。

中が蜂の巣のようになっていて、モサッしているの。
表面はカリっと固めでね。

かなりヘタッピな表現ですが、わかってくれる人いるかなー。


バターに砂糖を入れてすり混ぜていく方法と、
粉、砂糖にどんどん入れて混ぜていく方法があります。
主流は前者のようですが、どんな違いがでるのか??


さて、今回はもう一度完成されたA.R.Iレシピで焼いてみました。

今食べてみれば、、、

悪くないじゃん。
ってか、今まで自分流へんなマフィンを食べ続けからねー。
それにこれ、一日経っても味が落ちない。

namikoがさがしてるのは「蜂の巣」マフィンだけど。
これはバターケーキに近いものだと感じます。

誤解のないように言っておきますが、
これはこれで美味しいんですよー。


とりあえず小休止。
今朝は久し振りに食パンをいただきました。


今日はかのちゃん歯医者さんの日。
フッ素を塗ってもらいます。
なんだか楽しみにしています。
間違ってない?


ランキングに参加してます。今日も二つ、応援クリックお願いします。みなさんのお陰でランキングも上がってきてます!!
     ↓↓           ↓↓
    



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
マフィンの雰囲気わかります。
でもたぶん・・・その手のマフィンは甘めですよね。おいしいんですけど。
私の好みのタイプもどっしり甘甘系でちっこいタイプヾ(≧∇≦*)ゝ
少しでいいからとびきり高カロリーってね(*´艸`*)
2006/11/29(水) 14:39 | URL | ソラ #-[ 編集]
こんにちはー☆namikoちゃん
これって、この前私がARIマフィンって??ってコメントした時のお返事かしら?そう!きっとnamikoちゃんは私にむけて書いてくれたのよ~!
そうだわ!!だから作ってみなきゃーー(>_<)って一人で盛り上がっちゃいました♪
ぜひ作らせてもらうねぇ☆
で、蜂の巣マフィンできた暁にはご一報を!!
2006/11/29(水) 14:59 | URL | あかママ #-[ 編集]
namikoさんこんばんは☆
お返事とキャラメルクリームありがとうございました(≧∀≦)/
テスト中で、お礼すぐ言いに来れなくてすみません↓(xωх↓)
明日でテスト終わりなので、さっそくキャラメルクリームつくってみますね♪
進路はお菓子関係ではないんです(>_<)
製菓学校も行きたかったんですけど、栄養学を大学で勉強して、卒業後やっぱり行きたかったら…って考えてます☆
namikoさんお菓子作りとっても上手ですけどやっぱり製菓学校とか行ったんですか??
家新築すごいですねhttp://blog40.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
私も将来自分の理想のキッチンっていうのに憧れてるんです☆
もしよければかわいいキッチン小物とかもブログのせてください(*ノωノ)♪
2006/11/29(水) 17:44 | URL | まーたん #dJEnmy1k[ 編集]
namikoちゃん、おはよう~!!
すごいすごいマフィンに対する気持ちが伝わってくる~!!!namikoちゃんのこれ!っていうマフィン是非是非食べてみたい~!私はいつも何食べても美味しい~だけだけど、もっとよぉく味わってみないと!!
蜂の巣ね・・・難しいけどいつか分かる日が来るかな★
新居とってもとっても羨ましい~!!遊びに行きたい!!!!!!!!!
そういえば私、ARIさんのプレーンって作ったことないかも・・・・あらッこりゃいけない!
2006/11/30(木) 06:03 | URL | るんるん母 #-[ 編集]
はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

私はどんなものでも甘甘系が好きです。お菓子やケーキに「甘さ控えめ」は必要な-い、のです。
ちょっとわかってくれてうれしいでーす。
2006/12/01(金) 07:01 | URL | namiko #-[ 編集]
蜂の巣マフィン、出来るかどうか...
あかママちゃんの作るお菓子もおいしそうなので、どんなマフィンが出来るか楽しみだよ。
2006/12/01(金) 07:05 | URL | namiko #-[ 編集]
試験、お疲れ様でしたー。
そうですね、大学の数年間でいろんなことも経験できるし、その間にいろいろ考えるのもいいですね。
私?製菓学校だなんてとんでもない。
ただのド素人ですー。
私もキッチングッズとか大好きなので、そう言ってもらえるとありがたいです。
2006/12/01(金) 07:08 | URL | namiko #-[ 編集]
新居、ぜひぜひ遊びに来て-ってるんるん母ちゃんはどこに住んでるんだっけ?
名古屋にお立ちよりの際には是非。

私も基本的には何食べても美味しいと思えるのだけどね。
2006/12/01(金) 07:10 | URL | namiko #-[ 編集]
はいは~い、またマフィンと聞けば黙っていられない
あきらでございます。
蜂の巣+モサ感わかりますよー☆
A.R.Iさんのマフィンは生地に粘りが出るんですよね。
レシピにバラエティに富んでるのも売りですね。
ケーキと見なすか、パンと見なすかのマフィン。
お互いゆっくり見つけましょ☆
2006/12/01(金) 11:41 | URL | あきら #-[ 編集]
わかってくれますー??
蜂の巣はどんな牛乳大目の配合でできるのでしょうか?
だって、パウンドケーキはキメがこまかいけど牛乳入ってないし...
2006/12/04(月) 05:53 | URL | namiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
