お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
キャラメルクリーム


レシピと言う程のことでもありませんが...


キャラメルクリームの配合、いつも適当だったりします。
その日の気分、作るお菓子によって.....

お好みに応じて、生クリームの量、砂糖の焦がせ加減、調節してもいいですよ


苦味の強い大人味のキャラメルクリームがお好きならば、しっかり色づくまで焦がして、

まろやかな甘みがお好みなら、焦がしはそこそこ、生クリームを多めに入れてもいいですね。


今回紹介するレシピは前回のキャラメルロールケーキに使ったものです。

大人は美味しかったけど、かのちゃんには少し苦かったみたい、デス。


 
少し多めに作って冷蔵庫に入れてあります。

今日は久々にHBで食パンを焼きました。
(ちょっとマフィンから解放されたくて)。

朝のトーストにたっぷりかけて食べちゃおーっと
これ、大好きなの

パウンドケーキやシフォンケーキに使ってもいいし、カスタードに混ぜてシュークリームにしてもいいよねー。

みんなのオススメな食べ方あったら教えてね


勝手にマイホーム報告させてください。
昨日は建前という行事がありました。
家の木材を一斉に組み立て、骨組みを完成するのです。
木材の加工は事前に工場でしてくるので、一日でこの骨組みが出来てしまうのです。
建前5

まっさらな土地からこんな風になると、より現実身が増してきていろんな想像ができるようになりました。

やっぱりキッチンが楽しみですねー。
広ーーーいキッチンにはならなかったけれど、私にとって聖地、ですからね。
ステキなキッチングッズを入れて、、、となるとより良いキッチングッズ、インテリア、それに食器とかも。

って欲しいものばかり増えちゃいます。

大工さんにお弁当をお出しして、その足でかのちゃんの幼児教室へ。
車の中でコンビにお握りを食べさせちゃいました(メンゴ)。
そして幼児教室の間にどうしても作り上げたかったケーキを作りに
自宅に戻り、そしてまたお迎え。
ふう。やっと休憩~。
してる場合ではなく、また建前の締めに行く時間だよう。

ふうふうふう。
あー、休憩してる時間はないのだ。
それからすぐにかの&りのとお風呂に入ってすぐご飯。


ってな一日。
昨日はバタバタだったなー。
私も疲れたけど、かの&りの、もっと疲れちゃったよね。
ご苦労様。
そして、パパもお仕事ご苦労様です


ランキングに参加してます。今日も二つ、応援クリックお願いします。みなさんのお陰でランキングも上がってきてます!!
     ↓↓           ↓↓
    



レシピ

【材料】
・グラニュー糖     50g
・砂糖         大さじ1
・生クリーム      100cc

【作り方】
1.小鍋にグラニュー糖をお水を入れ、中火にかける。
  時々鍋をゆすって、全体に火があたるようにする。  

  注:このときに箸やゴムベラなどでかき回さないでね。

2.グツグツして、好みのキャラメル色になったら火を止め、
  すぐに常温に出しておいた生クリームを入れて混ぜたら
  出来上がり-。

  注:色付きだしてから焦げるまでが早いので、好みの色になったらすぐにがポイントです。 



ちなみにフッ素樹脂加工の鍋ではできませんよー。(経験者談)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ^^
日ごろから結構お菓子など
作っているのですねww
はい!受験生です★
お菓子作るとストレス発散に
なりますねw
すごい上手いですね、尊敬します!
2006/11/29(水) 12:27 | URL | るぅ #mKLGKZa6[ 編集]
そそ、お菓子作りはストレス発散になりますね。
主婦もストレスがたまるものです。
受験勉強も大変でしょうが、上手に息抜きしてくださいね
2006/12/01(金) 06:58 | URL | namiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
