お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
ロール生地


M玉とL玉では重さが全然違います。

あ、卵の事ね。

だいたいM玉を使いますが、この日はL玉使っちゃいました。

なので、生地がぶ厚くなっちゃって巻きにくくなっちゃったのです。

ちなみに卵4個分のロールシートです。


ロールケーキ、巻くときに割れちゃったことありませんか?

生地がべちゃべちゃだったりしませんか?

わかります、わかります。

だってnamikoも何度も失敗してるからね。

今日はそんな方必見(?)のレシピを紹介します。


一度は試してみてくださいねー。

もう一言。
こういうスポンジ系はもたもたしてると、出来がよくないデス。
全然違います。


ランキングに参加してます。今日も二つ、応援クリックお願いします。みなさんのお陰でランキングも上がってきてます!!
     ↓↓           ↓↓
    




レシピ

【材料】(30×30cm天板)
・卵        M玉4個
・グラニュー糖   80g
・薄力粉      60g
・バター      5g
・牛乳       5cc
・バニラオイル   4~5滴

【準備】
・天板にオーブンシートを敷いておく
・オーブンは190度に温めておく
・牛乳とバターを合わせてレンジで10~20秒程温め、バターを完全に溶かしておく。その中にバニラオイルを入れておく
・薄力粉をふるっておく

【作り方】
1.ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を入れて湯煎にかけながらハン ドミキサーで泡立てる。
 卵が人肌くらいになったら湯煎から外してさらにあわだてる。

  もったりとして、ハンドミキサーの羽ですくって字がかけるくらいになったらOK。
  ここでしっかり泡立てておくと、後から泡が潰れてしまう心配がありませんので頑張って。

2.振るった薄力粉を入れる。
  このときに、泡をつぶさないように、やさしく入れてね。
  ゴムベラで切るように混ぜる。
  
3.ほぼ混ざったところで溶かしたバター&牛乳を流し入れ、ゴムベラで切  り混ぜる。
  全体が混ざってバターのすじがなくなったらOK。

4.天板に流し入れ、カートなどで平らに伸ばし、一回トンと打ちつける(気泡抜き)。

5.オーブンを180℃に設定しなおして、12分程焼く。

粗熱がとれて、すぐに巻かないときは、ラップで乾燥を防いでくださいね。




:この焼き加減はあくまでnamiko家のオーブンで、というものです。
  オーブンによって癖があったりするので、加減してくださいね。





ランキングに参加してます。今日も二つ、応援クリックお願いします。みなさんのお陰でランキングも上がってきてます!!
     ↓↓           ↓↓
    



  
  
コメント
この記事へのコメント
お~い~し~そぉ~~!!!

ロールケーキのスポンジってなかなかうまくいかない私。
これだ!!っていうレシピもみつけられずにいました。
namokoレシピ、ありがたや~~。

↓のケーキにノックダウンです。
2006/11/28(火) 20:48 | URL | Takota #wqcWTL7s[ 編集]
お、じゃあこのレシピも試してみてー。お口に合うかどうかわかりませんが。
ポイントは、サッサッと仕上げてねん。
2006/11/29(水) 01:03 | URL | namiko #-[ 編集]
namikoちゃん、おはよう~!!
ほほ~~、勉強になるよぉ~~!
卵の大きさってそんなに違いが出るんだね!今度から気をつけようっと!しかしうっとり~美味しそうなロールケーキ!!私も早く上手になりたい!!
2006/11/29(水) 06:53 | URL | るんるん母 #-[ 編集]
パウンドとかだったらそんなに気にしなくても大丈夫だけど、スポンジは結構繊細だからねー。
るんるん母ちゃんは焼き菓子が得意?
いつも美味しそうだよー。
2006/12/01(金) 06:56 | URL | namiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
