お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
キャラメルロール


昨日の夜にupすると宣言しつつも、寝てしまった...

主人のリクエストにも答えられず、子供と一緒に朝まで

最近 眠気に勝てません。


今日はこれ。

赤ちゃんが産まれたというお友達のお宅へお邪魔することに。

昨夜 作ろうと思ったのですが、寝てしまったので朝から急いで作りました。

ロール生地


ロール生地、ふんわり焼けた!
いい感じ~。

共立てです。

このロールに関するお話を次の記事でしたいと思います。

ロール生地onキャラメル


フルーツがなかったのでキャラメルクリームを散らして...

ロールケーキ



おっと!
巻きが甘かったー

今日はロール生地が厚かったので、どうしてもこうなってしまうのです。


これだけでも良かったのですが、中のクリームも少なかったので、topの写真のように着飾ってみましたーー


ランキングに参加してます。今日も二つ、応援クリックお願いします。みなさんのお陰でランキングも上がってきてます!!
     ↓↓           ↓↓
    







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~♪
ロールケーキ、売り物みたいっ!!
この間作ったら、見事にひび割れちゃってしかもクリーム入れすぎて巻き終わりからもはみでちゃったの。
あれは悲惨だったな~。
キャラメル入れるの、とっても美味しそう!!
次回チャレンジする日がきたらやってみよう☆
おうち作ってるんだね~♪
とってもうらやましいですぅ~!!
楽しみだねっ。
2006/11/27(月) 21:00 | URL | しのっち #-[ 編集]
こんばんわ。
今日、ついにロールケーキの誘惑にまけ、購入してアップしてしまったwk-mamです。笑
飾りつけ、素敵!!
ロールケーキって作ったこと無いんですが、やっぱり巻くとき難しそう・・
そして欲張りな私は、中に色々入れすぎて絶対丸く巻けない自信有り。笑
またうかがいまーす♪
2006/11/27(月) 21:04 | URL | wk-mam #-[ 編集]
namikoちゃん(←ちゃんって呼ばせてね)こんにちは☆
私も昨日ロールケーキ焼いたんだけど、写真残すの忘れてて・・・
でもこんなに美しい仕上がりじゃーとてもなかったから、良かったかも(>_<)
で、本当に今キャラメルにはまっていて、キャラメル入りのロールケーキできないかなぁ~?クリームに混ぜるといいのかな~なんて思っていたの。
こうすればいいのね!!!
さっすがーーー♪今度まねっこさせてもらいますね☆
2006/11/28(火) 04:06 | URL | あかママ #-[ 編集]
こんにちは★
最近レシピブログに登録したばかりのまーたん(18才)です★
進路決まってからお菓子作りするようになったので、まだまだ初心者なんですよね(^_^;)
私もロールケーキ作ったので、他の人のも~って見てたら飛んで来ちゃいました(*^_^*)
すっごぃおいしそう~っ(≧ω≦)!!
私キャラメル作るといつもガチガチに固まっちゃうのですが、もしよろしければ調度いい分量とかコツとか教えてください(>_<)!
2006/11/28(火) 04:13 | URL | まーたん #dJEnmy1k[ 編集]
ひび割れ、わかりますよー。
もしかしたら、それってレシピによるのかも。
そそ、夢のマイホーム。
2月には完成予定だよーん。
名古屋まで遊びにおいでー。
2006/11/28(火) 04:27 | URL | namiko #-[ 編集]
欲張りすぎて巻けない...
namikoもよくやりました。
なので、今では怖くて余りいろいろ巻けなかったりして。
2006/11/28(火) 04:29 | URL | namiko #-[ 編集]
あかママちゃーーん!
こんにちはって。
こんな時間に一緒にPC。
夜更かし?早起き?

キャラメルロール、是非是非つくってみてねー。
他のキャラメルスウィーツも楽しみにしてるよ。
キャラメルクリームといえば、パンに塗るだけでも好きかもー。
2006/11/28(火) 04:32 | URL | namiko #-[ 編集]
はじめまして。
コメントありがとうございますー。
進路決定、おめでとうございます。
あとはのんびり、、、といったところかな?
キャラメルは生クリーム入れてるのでしょうか?
namikoは作るお菓子やその日の気分によって配合が違ったりしちゃうのですが、参考までに今回のキャラメルクリーム、今度レシピupしますねー。

また来てくださいね。
2006/11/28(火) 04:34 | URL | namiko #-[ 編集]
namikoちゃん、おはよう~~!
な~んと美しいロールケーキなの!!!これで巻きが甘いのか~!!私だったら、納得の出来栄えだよ~♪♪
キャラメルもこんなオサレーになって素敵!あぁ~生クリームとキャラメルって合いそうだな~!食べたいよぉ~!
2006/11/28(火) 05:59 | URL | るんるん母 #-[ 編集]
なんて美味しそうなロールケーキなんでしょ!!
すごいすごい!!
こんな素敵で美味しそうなケーキを持って来て貰えるなら
あたし 何人でも子供産んじゃうわ(笑

それにしても綺麗なスポンジ生地だね(^^)
フワフワで本当に本当に美味しそう!
ロールケーキ久しぶりに作ってみようかと思っちゃったけれど
こんなに上手に膨らまないだろうなぁ・・・トボトボ
2006/11/28(火) 06:44 | URL | @こぶた #-[ 編集]
憧れのロールケーキですね♪ 巻く時のコツというのがあちこちに書いてあるんですが、どれも違うのでなんとなく手が出せずにいるお菓子です。 熱い時に巻いて形作っておくというレシピもあれば、ビニール袋に入れて冷ましてから巻くというレシピもあり・・・ namikoさんのコツの伝授、お待ちしています♪
2006/11/28(火) 06:54 | URL | R* #cDvBsRdY[ 編集]
オサレー?
ホント??
自分ではデコレーションみたいなの苦手としてるんだよね。
キャラメルクリームはヤバウマ。
namikoはるんるん母ちゃんのお菓子食べたいよう。
2006/11/29(水) 00:56 | URL | namiko #-[ 編集]
お、こぶたちゃん!

じゃ、子供産むたびに持ってくわよー。その代わり、試食係りなのよ、実は。

スポンジはちょっとコツがいるよね。
私も久し振りに焼いたりすると、失敗することもあるよ。

最近パン作ってないんだよね。
2006/11/29(水) 00:58 | URL | namiko #-[ 編集]
熱いときに巻く?それは初耳でございます。もちろんクリームなしで、形作るだけ、ということですよね。

レシピにもいろいろあったりして、私もいつも迷ってしまって、結局作れなくなるってことがよくありますよー。
2006/11/29(水) 01:01 | URL | namiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
