お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シリアルバー


もうすぐバレンタイン
みなさん、どんなお菓子をつくるのかな?

今日は超カンタン、コーンフレークを使ってシリアルバーをご紹介。

簡単レシピあります。続きをご覧下さいね。

line


ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    





レシピ

材料(5cm×1cmのもの10個分くらい)
・ミルクチョコレート  120g
・コーンフレーク    60g     どちらも適当ですが...

作り方
まず、テンパリングを覚えましょう。

本格的においしいチョコを作りたい人は温度計を用意しましょう。
なくても大丈夫。


1.ボウルに細かく刻んだチョコレートを入れ、60~70℃の湯煎(お風呂よりちょい熱い) にかけて、チョコレートを完全に溶かす。
 このとき混ぜてもいいのですが、あまりグチャグチャと混ぜないで、回数を少なく混 ぜて溶かしてくださいね。
2.ボウルを湯煎から水を張った一回り大きいボウルやお鍋などに移し変えて、チョコレートの温度を25℃まで(体温は36度くらいですよね。それより少し冷えるくらい)下げる。
 このときも丁寧に混ぜて、熱の変化を均一にしましょう。
3.再び湯煎にかけて、チョコレートの温度を28℃にあげる。(ほんのちょっと湯煎にかけると冷やして少し固くなったチョコレートがゆるくなるのでそこで湯煎からあげてください。)

これでテンパリングはOK。
この状態でいろんなチョコレートのお菓子を作りましょう。
型に入れて固めるだけでもカワイイですよね。

4.このボウルの中にコーンフレークを入れて、スプーンなどで軽くつぶしながら 混ぜて、アルミホイルを敷いたお好みの大きさのタッパーなどに入れて、室温で 固める。
5.軽く温めた包丁でお好みの大きさに切れば出来上がりです。
 温めた包丁でないと、バキッて割れてしまうことも...気を付けましょう。

line

ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
HP探検隊のサガミです。
一押しオススメHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?

独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
2006/02/16(木) 18:26 | URL | サガミ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。