お菓子、パンが好きな人あつまれー!! namikoのお気に入りレシピもあるよ。 みんなでお菓子やパンのお話したいな~。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タルトレット・ノア2

タルトはnamikoの中でも得意のお菓子。
よく作ります。食べるのも大好き。ケーキ屋さんへ行けばたいていタルトを選んでしまってます。

今日の写真のタルトはキャラメリゼした胡桃を混ぜ込みんだアーモンドクリームを詰めて焼いたものです。
シャリ、カリッっていう食感がたまらなく好きです。

一つ一つの工程はそんなに難しいものではありません。
ぜひ、試してみてくださいね。
レシピは続きを読んでくださいませ。



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    



手順

Ⅰ.タルト生地を作り、タルトレット型に敷き込む


材料
・無塩バター 120g
・粉糖    80g
・全卵    20g
・薄力粉   160g
・アーモンドパウダー  40g
・バニラオイル  少々
・強力粉(打ち粉用)  適宜   

準備する事
・バターは室温においておく。
・卵は常温に出しておく。
・薄力粉とアーモンドパウダーは合わせてふるっておく。
・型に薄くバター(分量外)を塗っておく。

作り方
1.ボウルにバターを入れ、ハンドミキサーで柔らかくしながら、粉糖を2~3回に分けて加え、全体が白っぽく、クリーム状になるまでよく混ぜ合わせる。

2.①に溶きほぐした全卵を2回に分けて入れ、その都度よく混ぜ、卵とバターを均等になじませる。

3.②にバニラオイルを加え、さらに混ぜる。

4.③に振るっておいた粉類を加えて、木べらなどでさっくりと練らないように混ぜ合わせていく。

5.生地がまとまってきたら、ラップで包み、冷蔵庫で3時間以上休ませておく。

6.⑤を打ち粉をしたのし台にのせ、麺棒で厚さ3㎜くらいにのばす。

7.余分な粉を刷毛で取る。

8.⑦の生地を準備したタルト型にしき込む(しき込む時のコツなどはいろいろな本やサイトなどを参考にしてください。後は練習あるのみ)。

9.フォークなどで底の部分にピケして、冷蔵庫で一時間以上休ませる。すぐに焼いてしまうと焼いた時に縮むので必ず休ませてね。


Ⅱ.アーモンドクリームを作る。


材料
・バター      120g
・グラニュー糖   110g 
・全卵       120g
・アーモンドパウダー  120g
・薄力粉      10g
・バニラオイル   約10滴

準備する事
・粉類は合わせてふるっておく
・卵は常温に出しておく
・バターは室温においておく

作り方
1.ボウルにバターとグラニュー糖を入れて白っぽくなるまですり混ぜる。
2.①に全卵を溶いたものを少しずつ加えながら泡だて器で混ぜ、分離しないようにすり混ぜる。
3.②にふるっておいた粉類を一度に加え、木べらなどでさっくりと混ぜ、なめらかな状態にする。
4.バニラオイルを加え、混ぜる。

余った分は冷凍庫で保存しておくと便利。


Ⅲ.ノワ・キャラメリゼを作る。


材料(タルトレット型8~10個くらい)
・クルミ  50g
・砂糖   40g
・水    15cc
・バター  10g

1.クルミを170℃で10分から焼きにする。
2.鍋に水と砂糖を入れ火にかけ少し茶色に色づくまでにつめる。
3.クルミを加え、キャラメル色になるまで加熱し、火を止める。
4.バターを入れて混ぜ、クッキングシートの上にひとつずつ並べ冷ます。


4.仕上げ。


1.タルト生地を敷いた型に、アーモンドクリームを少し入れ、クルミのキャラメリゼをのせ、その上にさらに アーモンドクリームを絞り、クルミ(分量外)をのせ、200℃のオーブンで焼く30分焼く。
   途中、焦げそうになったらアルミホイルをかけて焼く。
2.焼きあがったらアプリコットジャムを塗って仕上げる。



ランキングに参加してます。気に入っていただけたら、1日1回クリックしてくださ~い!!
     ↓↓           ↓↓
    




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。すごく美味しそう!キャラメルの色が誘惑しますね。
2006/01/28(土) 22:50 | URL | Kanno #314LsCs6[ 編集]
ご訪問ありがとうございます。
そしてお褒めのお言葉も。
キャラメルのお菓子って大好きです。
2006/01/28(土) 23:16 | URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。